私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

なんで、音楽をするのか

どーもこんばんわ、

ムギ (@mugideath) | Twitter です。

 

同人活動をしている人が、漠然と一生やっていくんだろうなって思っていたけど、そんな都合のいい話はなくて結局プッツリ辞めちゃう人がいっぱいいる、というツイートを見ました。

 

まぁよくある話ですよね。

 

そもそも、なんで同人活動をやるのか?

私で言うなら、なぜ音楽をやるのか?って事になると思います。

 

バンドをやり始めの頃は、ビッグになってやるぐらいの勢いで何も考えずひたすら楽しくてやります。

バンドメンバーと一緒にいるだけで楽しくて、常にワクワクを求めていました。

好きなバンドが新譜出したら、そりゃ大騒ぎですよ。

 

それがやればやるほど色々な困難にぶち当たります。

自分のバンドで言うなら、メンバー内で揉め事(音楽性の話)、うさんくせー事務所に百数十万騙し取られる、ちょい激しい音楽という事で地元の音楽フェスに関われない(全然激しくないですけどね)、などなどまぁ色々な事にぶち当たるんです。

 

そーなってくると、人間ってのは思った以上に弱いので、なんだかなぁと虚しさに襲われるんですね。

 

これだ!!という事(大きい会場でのライブとか、名のあるバンドとの対バンなど)がないと、モチベーションは下がる一方です。

ただ音源作ってライブだけじゃ趣味としてたまにやった方が精神的に良いんですね。

 

周りの音楽をやってない友達も、結婚だ子供が出来たとか騒がれ始めます。

ふと、これから先どーなるんだろうとか思っちゃうんですよね。(私は全く思わないです。良くも悪くも)

 

それでも、なぜ辞めないのか。

ここが肝心ですね。

 

私は、心底疲れて音楽が嫌になって時アニメばかり見てました。気が狂ったように。

またタチが悪いことに、疲れた心にはアニメの優しい世界が突き刺さるんですよ。

泣きながら色んな作品を見てました。

 

そんな時、ふと思ったんですね。

こんな風に人から与えられたものにあーだこーだ言いながら生きていくのかと。

アニメも、ゲームも結局誰かが作ったものを与えられてるだけなんですよね。

あぁ、先がないと思いました。ただ、消費してるだけですもんね。死んでるのと一緒だって。

 

私は、与える方になりたい。自分で納得のいくものを作りたい。

でも、何ができるのか?と考えた時、結局音楽しかなかったんですよね。

 

そりゃそうですよ。だってずっとやってきたんだから。

って、家族同然である、モンテンGPに言われました。はっとしましましたね。

 

その一生懸命やった先に何があるのか?とか、絶対あのバンドより自分の方が良い!とか、とにかくそーいうクソくだらねー事を考えるから苦しくなって虚しくなって、手が止まるんですよね。

 

もう本当にどうでもいい。誰が何と言おうが、これだと思ったものをただひたすら作ろうって思ったら気が楽になったし、そう思ってからの方が色々うまく回るんですよね、不思議と。

 

そういう考えに至ったら、周りにも素晴らしい人達が集まってくれたし、メンバーともより深い所まで話せてちゃんと実行していけてるし、本当に楽しくなりましたね。

以前より、ずっと刺激的です。

 

これも、なんだかんだ言って本気でやってきたからだなぁと思えてます。

遊びで音楽をやってたらここまで色々思えてないし、つまんない人間のくせに毎日に不平不満を吐いてるうんこさんになってたでしょうね。

 

やるからには本気で。絶対に止めない。

遊びでもなんでも本気でやった方が絶対面白いんですよ!マジで。

疲れたら休めばいい。ただそれだけ。でも止めるのはダメ。思い出だけ残って、あの頃はなんて言い出す始末です。

 

バンドを始めた時の楽しさより、濃い楽しいが今あります。

これが、音楽をやる理由です。

本気でやってきて、苦しいと楽しいを味わって出た今更な答えですね。

 

自分のやっていることに疑問を持ったら、ゲロ吐くぐらい苦しい思いして見つめ直せばいいんですよ。ここにいたくないって思ったら限界まで逃げればいいし、クソカスレベルまでボロボロになれば、答えは出ます。

まぁ、オススメしないやり方ですけどね(笑)

 

そんな、クソカスレベルから前に進もうと思い作った曲がZEROです。

どーぞ聴いてね(笑)

 

www.youtube.com