私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

仮死状態

今やってるフルメタのOPが英語バージョンに変わってから大分気に入ってる。

 

で、思ったんだけど少しでも洋楽っぽい要素があるサウンドは絶対英語の方が合う(洋楽っぽい要素ってなんだよってのは感覚なんでごちゃごちゃ言うのなしで)

そりゃそうなんだよ。

だって向こうのものだもん。

 

日本語が合うのはBzみたいな、バリバリのJ-ROCKとか、和のスケールを使ったテルコハイメンみたいなバンドだよね。

 Bzは洋楽サウンドだけど、稲葉が圧倒的だから日本語が合う。

 

ボーカルが圧倒的だと日本語がほんとに合う。

これだけは間違いない。

 

前に、ZIPだったけな?

アコギで歌う女が犬連れて色んなところを周るっていうコーナーがあってさ

その女がコーナー中に歌を披露したんだけど、まぁパッとしないワケ

 

曲の感じとかはアブリルラヴィーンみたいな感じなのに、このパッとしない感はなんだ!?

と思ったら、歌詞だったんだよね。

クソ当たり前の感謝と希望を歌った内容だったと思う。

 

同じ内容の歌詞でも英詞だったら、きっとどハマりして単純に良いと思えたとおもう。

 

まぁそう思うと、チャートなんていう面白くないモノを賑わせてる音楽が日本人にはピッタリなのかもね。

 

音的にも日本語が合うのはクランチとかオーバードライブで、ディストーションにはガッチリハマらないのかも。

 

うちのバンドも、日本語にこだわってきたけど、どーなんだろって思う時は多々ある。

 

難しいなぁ、歌詞って。

作曲の方が圧倒的に簡単だわ。

ボーカロイドを今やんないのも、歌詞を考えるのが本当に大変で手をつけていない。

 

そんなに伝えたい事があるワケじゃねーしなぁ。

 

業務スーパーの歌でもつくろうかな。