私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

C'mon, baby アメリカ

ネトフリでUNSOLVEDっていう海外ドラマがあって、ふと見たら結局最後まで見ちゃったんだけど。

 

アメリカに2Pacノトーリアス・B.I.G.っていうカリスマラッパーが90年代にいてね。2人とも銃で殺されちゃったのよ。これは実話で、当時相当騒がれてたのよ。

 

その犯人ってのが未だに捕まってなくて、その事件を追う刑事たちと周りの人達の話なんだけどね。

ドキュメンタリーじゃなくて、ドラマとして作ってて凄く面白かった。

 

2Pacはデス・ロウレコードって言って、西海岸を仕切ってるギャング臭プンプンの所に所属していてね。(スヌープドッグとかもここから音源出してるね)

 

で、ノトーリアス・B.I.G.はバッドボーイ・レコードっていう所に所属で、ここは東海岸のイケイケなレーベルなのさ。

 

最初に2Pacが殺された事で、これは東海岸の連中の仕業だって騒いで、東と西のギャング戦争みたいになるわけよ。

 

もうさ、ほんとみんなタチが悪い。

銃社会ってマジでとんでもねーよ。

気に入らねーで撃ち殺すから。

 

散々ニュースとか、映画とかでわかってるつもりでもやっぱとんでもねーって、アメリカ。

 

理由もさ、ギャング同士なら言っちゃえばくだらないプライド合戦で殺り合うけど、やっぱ差別が根付いてるよね。

 

日本はどっちかというと、ネチネチとした差別が蔓延ってるけど、アメリカは黒人に対してあからさまだもん。

昔よりは大分良くなったのかもしれないけど、根は深いと思う。

 

そんな中で育てば、良くも悪くも凄まじいアーティストだって生まれてくるわな。

スタートが違いすぎる。

 

なんか、アメリカって国は色々すげーなぁって心底思ったよ。

圧倒的に日本が良いところもあるけど、絶対的に勝てない所もあるわなアメリカ。

 

そりゃDA PUMPもC'mon, baby アメリカ!って歌うわな。

 

まぁ、UNSOLVED暇な方は見て下さい。

2Pacノトーリアス・B.I.G.が好きな人も見て下さい。