私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

エンピツばばあ

一昨日リハに入った時、うちのギタリストが曲の確認の為に

 

ギターソロのここの所って、弾きながら曲の場所を示してきたんだけど

 

バンドやってる奴ならわかると思うんだけど、ギタリストって、自分のフレーズを中心に話してくる奴がマジ多い。

 

ギターフレーズ弾きながら、ここの所だよ、ここ!

って言ってくる。

 

もうちょっとなんかあるでしょ。

全体で見てよ。全体で。

 

そりゃ消しゴム王子も離婚するよ。

ボミュボミュ!

 

バンドでやってる人全てに言えることだけど、自分の為に弾いてちゃダメ。

バンドっていうアンサンブルなんだから、いかに他の楽器に対してどうグルーヴしていくかだよ。

 

ソロとかは好きに突っ走れば良いけど、歌があったりしたらそれをどう支えるかだよ。

 

人によって捉え方は色々あると思うけど、みんなで曲をやるんだから、どんだけ曲をしっかり表現できるかッて所だとわし思うよ。

ボミュボミュ!

 

それがわからないと文芸部入っても消されちゃうよ!

ボミュボミュ!