私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

グループでグルーヴ

さてさて、帝愛グループでライヴをしてきた。

 

最近はいかにグルーヴさせるかっていう事が自分テーマなので、そこに重きを置いてプレイした。

 

まず、スタジオで合わせた音を聴いて、ドラムがどこを狙って叩いているかを理解する事が重要だと思った。

前なのか、ど真ん中なのか、後ろなのか。

 

で、意識してやったんだけど

本番中は良い感じかなと思っても、撮ったものを後から見ると、まだまだ甘かったわ(笑)

 

曲によってだけど、もっと詰められたなぁ。

グルーヴ感

ちょい悔しい

 

で、今年やったZEROのライブ見ると、リズム隊に関してはZEROの方が良いんだよね。

じゃなきゃダメなんだけどさ

 

うちのサポートのひかりんは基本クリック聴いてのスタイルだから、それに慣れちゃったのかな?

俺は理想はクリック無しで完璧なグルーヴを出したい。

まぁシンセの音とか流してっからそうは行かないんだけどさ。

 

そもそもクリック流してやる場合ドラムだけじゃなく全員がクリック音を聴いてやらないと意味がないよね。本当の所を言うと。

 

で、帝愛の方はタクがクリック無しで叩く。

奴との付き合いも長いし、気心知れてるから出せるグルーヴもあるけど、後で映像で見ると俺がもっとドラムに寄せないといかんのよ!

 

タクがどこを狙って叩いてるかって言う話をしたのはライブ後って言うね。

まぁでも、思った通りのとこを狙ってたから大丈夫だったんだけど、俺がまだ甘かったねぇ。

 

ひかりんにしても、タクにしても、もっとドラムを体に染み込ませないとね俺がさ。

精進します。

 

幸い俺はドラマーには恵まれているので、そのおかげで伸びました。

上手いドラマーとやるのは何よりの財産になる。

 

基本的に、ドラム以外の楽器のやつはもっとドラマーをリスペクトするべきだ。

誰がリズムの中心を作って行くかってのを頭だけじゃなく体でわかった方が良い。

 

リズム感ないってやつも死ぬ気で練習すればリズム感はつく。間違いなく。

そんで金払ってでも上手い人とプレイした方が良い。

 

ドラマーだけじゃなく、上手い人とやると上手くなる。下手な奴とやると下手になる。

これはマジでそう。

 

下手でも真摯に必死に自分のパートに向かってる奴は問題ない。そー言う奴は、真っ直ぐさとか、潔さが音に出て良いんだよね。

 

自分が下手と分かっていても練習不足とかの奴はマジでいる意味がない。

一発であーやってねーやってバレる。

 

何でもそうだけど、ストイックな奴が勝つかもね。

早くレコーディングして、もっともっと上手くなりたいよ。

 

ね。

ボミュボミュ!