私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

耳栓しようね、みんな

左耳が低音が聴きとりづらい難聴になってしまった

車とかで音楽聴いてる時に右耳塞ぐと結構ローカットで聴こえる

 

テレビとかも右耳塞ぐとAMラジオっぽくきこえるし

 

先週の金曜日、朝起きるとここは山の中ですか?っていう感じで左耳に膜が張ってるような、水が入ってるようなあの感じになってた

 

あくびすると治るやつね

 

で、1ヶ月ぐらい前もそれがあったんだけどシカトしてたんだよね

その日だけで治ったし

 

でも今回は、明らかに聞こえなすぎると思い病院に行って検査したら

明らかに低音が聞き取れてなさすぎるとい結果に

 

おまけに右耳も悪くなってきてるって結果

 

おかしいと思ったんだよ

 

ネクロ魔とのアメリカツアーでリハとか入り始めた時ぐらいから、なんかベースが聴きとりづらくてさ

 

アメリカでのライブは環境も悪いから、そーいうもんかって思ってたし、日本に戻って来てもスタジオライブとかだから、こんなもんかとしか思わなかったし

 

全く聴こえない状態じゃないから、そこまで違和感がなかったんだよね

環境によって毎回出音って変わるからさ

 

ただ、ずっとやりづらかった

全然気持ちよく聴こえないんだもん自分の音

 

ちゃんと音出てるのか?って感じで毎回やってた

 

言っちゃえば、自分のバンドの曲だし自分で作った曲だから音なんて聴こえてなくてもほぼノーミスで弾けるわけさ

ただ全く気持ちよくないってだけで

 

こないだの帝愛グループのスタジオ、ライブもそう

聴きとりづらかったもんなぁ

俺弾いてんの?って思ったもん

 

バンドはアンサンブルだからさ、自分の音上げれば良いってもんじゃないじゃない?

だから、通常時もそんなにベースの出音は上げないようにはしてるんだよ

 

だから聴こえづらいのかなって思った時もあったけどそーじゃなかったっていうね

 

ちょいと参りました

 

で、病院でもらったクッソ不味い薬を数日飲んでまた検査しに行ったら

いくらか良くなってるので、強い薬じゃなくてこのまま1ヶ月ぐらい続けてみようって事になりました

 

その間、でかい音も厳禁です

 

もうちょうど1ヶ月後ぐらいには、ヨーロッパツアーに旅立っちゃうから、なんとか回復してほしいですね、私のお耳

 

治らなかったらただのヨーロッパ旅行になっちゃうよ(笑)

 

難聴なんて他人事だと舐めてたけど、とんでもねー

バンドマンは耳栓必須だぞ、マジで

 

しょっちゅうライブ行ってるやつも必須だぞ

どこかの国じゃ、そーいう時は耳栓しないとダメって国で言ってるらしいから

正解だよ、マジで

 

 ほんと低音が聴こえないロックほどつまらんものはないよ

ベーシストが低音聴こえないとか致命傷すぎて

笑えてきます

 

幸い日常生活には差し支えはないのが救いですな

 

しゃーねーな

エロゲやろっと(何も日々は変わらない)