私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

ノルマに文句言えるだけの事してますか?

ライブハウスのノルマシステムがダメって話

近年よく聞く

ツイッターなんかでもよく見るよね

 

まぁ、高いと思うけどしゃーないんだよ

だって日本の土地の物価がクソ高いんだもん

 

ライブハウスって割と街中にあるから相当なもんだろきっと

だから、文句言ってもしゃーないの

 

勿論オレだってノルマは反対だよ

いい値段とるし

 

だったらやらなきゃ良いって選択肢を選べばいいじゃんよ、文句言ってねーで

そもそもなんでそんなにライブハウスに縛られてるか不思議

 

結局は、全部揃ってなきゃライブできねーからなのかな?

自分でライブ出来る機材ぐらい持ってて当たり前だろミュージシャンなんだから

 

竿の連中は、アンプ

ドラムは自分のドラムセット

 

これ持ってて当たり前だからね

 

これさえあれば、音出していいよって所必死で探せばいくらでもやれる所あるよ

返しなんて無くても、でかい所じゃなきゃ出音で十分

 

日本のライブハウスは恵まれすぎだよ

あのステージライトと音響

普通は一端に稼げるようになって立つ場所だから

 

外国のツアバンとかみんな言うもん

日本のライブ環境は恵まれてるって

 

そりゃそうよ

ドラムセットもアンプも置いてあるんだから

 

海外は機材はライブハウスでも基本全部持ち込みだし、みんなバーの端っことかの良くない環境でやるなんてのはザラだから

 

ライブハウスのシステムはずっと大嫌いだけど、音響だ照明だ機材はハコのだってなったらそれなりの金取られてもしゃーないわな

ノルマという形で

 

ZEROSHIKIは基本的にノルマを取るライブはやらないようにしている。

よっぽどの付き合いとかライブなら多少払うのはいいけど、それ以外はやらない。

 

まぁ、ノルマあってもその分以上の客は入れるから上がりは出るけど、流石に月に4本も5本もやったら集客は弱くなるけどね。

 

そもそも、なんでそんなにライブをやるのかって所をみんな見つめ直した方がいい。

集客もさ4、5人のバンドだったらさ、1人ずつ呼べば最低1バンド4、5人はお客呼べるのに1、2人しか呼べないバンドとかさ、1人も呼べないとかバンドやってる場合じゃねーよ!?

 

まず自分の生活を見直せよ!

お前のライブだったら毎回行くよ!って言ってくれる友達作りから始めろマジで!!!!

 

まだ、地方ならわかるよ

知り合いもいねーだろうし

 

地元でとかいるじゃんそーいうバンド

 

ライブしない方がいい

家にいろ

 

いつも言うけど、バンドはバンドやってない時が重要なんだよ!

普段が本当に重要なんだよ!!

 

ノルマでギャーギャー騒ぐ前に本当になんでライブハウスでやるのか

なんでライブをやるのかって事をゲロ吐くぐらい苦しんで考えたらいいと思う

 

オレは基本的にずっとライブハウスが嫌い

暗いし、うるせーし、大体が地下だし

 

ほんと体に合わない

 

じゃあなんでバンドやってんだよって言われたことあるけど、別にライブハウスでライブがしたくてやってるわけじゃねー

 

どこでもいいんだよ音楽できりゃさ

そんだけだよ

 

この国じゃたまたま、ライブハウスって言う環境が多くてみんなそこでやってるってだけじゃん

音楽やるんだから、どこでもいいんだよマジで

 

文句があるならやらなきゃいい

簡単なことだよ

 

結局与えられたモノでしか出来ないだろって思っちゃうんだよね

文句言いながらライブハウスでやってる奴ら

 

親に食わせてもらってるのに、自由が欲しいなんて叫ぶ思春期の坊っちゃんだよ

 

ほんとノルマに文句言うなら違う方に目を向けた方が良い

時間の無駄