私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

音楽離れは普通

Spotifyで、どこの国から聴いてくれてるかっていうのがアーティスト側に分かるようになってるんだけど

 

良いのか悪いのか、国内からのアクセスが全くない

アメリカとヨーロッパからしか無い

 

ありがたいですけどね、本当に

 

そもそも、Spotify使ってる奴って俺とうちのギターのチョッチ以外知らん

 

チョッチも言ってたけど、外国人と話してバンドやってんだよって言うと、二言目にはSpotifyにある?って聞かれる

 

それほど、海外ではSpotifyが主流だ

 

ZEROSHIKIは、アグリゲーター通してストリーミング関係はほぼ聴けるようになっている

お陰で、海外からのアクセスはまぁまぁある

全く宣伝もしていないのに、有難い事です

 

まぁでも難しい時代だよね

音楽やってるから色んなところから情報が入って来て、ストリーミングの時代だって言ってもさ一部だよ。ほんとに一部

 

Spotifyは勿論だけど、apple musicすら使ってない人がわんさかいるもん

 

むしろSpotifyとかapple music 使ってる人は音楽リテラシーが高い方だと思う

 

じゃあ使ってないと悪いとかじゃなくて、基本的に生活から音楽が自然と必要じゃなくなっている人がマジでいっぱい居るんだよね

 

30代の普通の仕事してる人らとちょくちょく話すけど、みんな本当に音楽を聴かないって言ってた

あれば聴くけど、まして新しいモノを探して聴くなんてしないと

 

バンドやってて音楽が好きだとか、ニッチなジャンルが好きな人とかしか音楽聴いてねーもんなぁ

年齢関係なくさ

 

それか、昔聴いてた音楽が良いってなっちゃうんだよね

 

そこに興味が無くなるんだよね、自然と

一応言っておくけど、これは良いとか悪いとかじゃなくて普通な事だと思う

年齢を重ねれば、環境も変わって見てるものも変わるからね

 

情報も音楽も過多になりすぎて、めんどくせぇとか疲れるっていう風になるよ、そりゃ

 

まぁ音楽やる方には難しい時代だから、やり方について色んな人があれが良い、これが良いって言うけどどれでも良いと思うよ

 

無理せず自分に合ったスタイルでやって行くのが1番だよ