私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

サマポケ 直島編

やったことある人なら、分かると思うけど本当に好きな作品があって、その作品の聖地巡礼って心底楽しいよね

 

自分の世界に入るという意味じゃライブと五分か、それ以上のモノがある

 

今回のサマポケの聖地巡礼は本当にそう思った

子供の頃を思い出すっていうのを本当に体感出来た

 

やっぱ瀬戸内海はすげーですね

行くたびに思う

 

サマポケの聖地は、瀬戸内海の直島、男木島、女木島という3つの島

 

直島と男木島は現代アートの島としてここ数年観光地としても名高い島

女木島は、桃太郎の鬼ヶ島として有名な島(諸説色々ある)

 

全てフェリーでまわるので流石に1日で3島は不可能なので、今回は直島と男木島を選んで行ってみた

 

まぁ単純に1日1島じゃないとキツいわ

効率よく動いたと思うけど大変だった

 

でもね、マジで感動したんだよ

直島、男木島の順でまわったんだけど

男木島は、降りた時にマジで泣きそうになったんだよね

 

あぁ、鳥白島だって感覚がスッと入ってきてさ

 

とりあえず今日は直島のお話しを

 

直島は、アートの島と言われてる

草間彌生とか、宮島達男とか、とにかく色んな現代アーティスト達の作品を見ることができる

家そのものがアートだったり、大きなオブジェが置いてあったり、単純に面白い

 

アートは紙一重なので、凄いと思う人もいれば、なんじゃこりゃって思う人もいる

それが面白かったりするんだけどね

 

アートが好きな人は勿論、興味ない人も面白い場所だと思う

 

今回直島を2時間で周らなきゃいかんかったので電動チャリを借りた

余談ですが、生まれて初めて電動チャリ乗ったけど、凄いね

坂とかクソ楽だった

 

まぁ直島は電動チャリで巡るのがベストだと思った

上り下りが多いし、歩きじゃまぁまぁ距離あるし

 

あとね、そーいうアートな島だから観光客が多い

外国人もめっちゃ多かった

そんで、サマポケ巡礼の奴もチラホラいた

 

結構分かりにくい場所もあるから、巡礼の奴らでもっと情報交換すればいいのに、みんな恥ずかしいのか他の巡礼の奴らと全然話さねーんだコレが

 

俺は時間が勿体無いのとおもしれーから、どんどん話しかけたけど、みんな普通に話せるんだから話した方がいいって

旅は出会いがあってなんぼだよ

 

じゃあ写真上げます

サマポケ知ってる人も知らん人も見てね

 

鳥白島の港 (宮浦港)

f:id:zeromugi:20180821212348j:image

 

鳴瀬神社 (山神社)

f:id:zeromugi:20180821211644j:image

 

しろはがいたため池 (直島ダム)

f:id:zeromugi:20180821212605j:image

 

海岸沿いの道

f:id:zeromugi:20180821212803j:image

 

駄菓子屋 (イワタンコンフェクト)
f:id:zeromugi:20180821212934j:image

 

加藤家の前

f:id:zeromugi:20180821214609j:image

 

のみきに狙撃される役場通り

f:id:zeromugi:20180821214736j:image

 

他にも、加藤家の玄関とか、食堂とかあったんだけど時間の関係で今回はパスした

悔しいけど、また行くきっかけとしては良いよね

 

おまけで、直島のほかの写真

 

f:id:zeromugi:20180821235004j:image
f:id:zeromugi:20180821234956j:image
f:id:zeromugi:20180821235016j:image
f:id:zeromugi:20180821235000j:image
f:id:zeromugi:20180821235008j:image
f:id:zeromugi:20180821235012j:image
f:id:zeromugi:20180821235020j:image
f:id:zeromugi:20180821235028j:image
f:id:zeromugi:20180821235032j:image
f:id:zeromugi:20180821235024j:image

f:id:zeromugi:20180822120315j:image

 

以上

簡単ではありますが直島編でした

明日は男木島編あげます