私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

サマポケ 男木島編

今日もサマポケ聖地巡礼の話し

直島を後にして男木島だよ

 

サマポケ的には、鳥白島の外観は男木島だけど中身的には直島の方を意識してるっぽいってのをなんかで読んだんだけど、俺は男木島の方が鳥白島感を感じた

 

島が見えてきて

f:id:zeromugi:20180822210922j:image
f:id:zeromugi:20180822210926j:image

完全に鳥白島だ!ってメッチャテンション上がったし、昨日書いた通り船から降りてマジで泣きそうになった

 

f:id:zeromugi:20180822211714j:image
f:id:zeromugi:20180822211718j:image
f:id:zeromugi:20180822211721j:image

 

女木島は鬼ヶ島だから観光客が多いんだけど、男木島は殆ど観光客がいなくてね

島民も年配の方が多めでさ

 

アートで観光客を呼ぼうって動きはあるにしても、圧倒的過疎で、言い方悪いけど本当に少しずつ滅びに向かってる感じと

湿気がなかったせいか幾らか秋を感じたせいで、もう何とも言えない寂しさととか

懐かしさとか

島にきたウキウキ感とか

 

とにかく色々な感情が一気に溢れ出てマジでヤバかった

 

初めに1番遠い灯台を目指した

f:id:zeromugi:20180822212839j:image
f:id:zeromugi:20180822212844j:image
f:id:zeromugi:20180822212847j:image
f:id:zeromugi:20180822212900j:image

 

ちなみにここはサマポケ蒼が寝てる場所
f:id:zeromugi:20180822212836j:image


f:id:zeromugi:20180822212906j:image
f:id:zeromugi:20180822212856j:image
f:id:zeromugi:20180822212909j:image
f:id:zeromugi:20180822212913j:image
f:id:zeromugi:20180822212851j:image
f:id:zeromugi:20180822212917j:image

 

灯台まで続く道は、車なんて通れない細い道

 

勾配のある坂道、本当に蒼い空、木のトンネル、クマゼミたちの合唱と、痛いくらい照りつける太陽と、もうザ 夏を体感して歩く

 

これだけの夏を体感したら、Sea,You&Meを聴きたくなるわけだよ!

【サマポケ】Summer Pockets - Sea,You&Me - YouTube

 

歩きながら聴いたら、もうこれ以上ないって感じだった

この夏のまさに頂上にいた

 

そんでむぎゅぎゅ灯台につく

f:id:zeromugi:20180822213956j:image
f:id:zeromugi:20180822214011j:image
f:id:zeromugi:20180822214004j:image
f:id:zeromugi:20180822214007j:image
f:id:zeromugi:20180822214000j:image

 

もうね、ベランダ作ろうって更に思ったよ!

むぎゅぎゅぎゅぎゅ〜

いやさ、本当にあるのは分かってたけど実際見ると感動のレベルが違うよね

言葉が出なかった

 

で、また港に戻って他の場所を散策

 

鳥白島役場 (男木漁業協同組合)

f:id:zeromugi:20180822215049j:image

しろはがいたプール (高松市立男木小学校のプール)
f:id:zeromugi:20180822215041j:image

鴎と会った場所
f:id:zeromugi:20180822215045j:image

 

秘密基地を撮り忘れたのがちょい後悔

 

他にも、男木島の写真を

f:id:zeromugi:20180822220000j:image
f:id:zeromugi:20180822215934j:image
f:id:zeromugi:20180822215938j:image
f:id:zeromugi:20180822220016j:image
f:id:zeromugi:20180822215947j:image
f:id:zeromugi:20180822220012j:image
f:id:zeromugi:20180822215942j:image
f:id:zeromugi:20180822220004j:image
f:id:zeromugi:20180822215952j:image
f:id:zeromugi:20180822215926j:image
f:id:zeromugi:20180822215956j:image
f:id:zeromugi:20180822215930j:image

 

ちなみに、直島、男木島と嫁さんと周ったんだけど

灯台から戻ってきてたら流石に嫁さんは疲れたらしく、フェリーの待合所で休んでたんだけど

俺が巡礼終わって戻ると、これくれました

 

f:id:zeromugi:20180822220806j:image

 

女木島、男木島に渡るフェリーめおんのストラップ

これまた感動です

 

本当に幸せで最高に楽しかった夏休みだった

これは忘れられない夏の1つになったなぁ

思い出しただけで泣きそうにになる

 

歳を重ねれば重ねるほど、しっかりと夏休みを長いこととった方がいいと思う

大人は日々に埋もれて、色んな事を忘れる

 

どんなに感動して、絶対忘れないなんて言ってた事も恐ろしいほどあっさり忘れる

毎日キラキラ輝いて過ごした日々も必ず薄れる

 

だからこそ大人は楽しい夏休みを過ごさなきゃいけない

色々な楽しい、切ない、懐かしいをいっぱい体験しないといけない

 

大人も子供も関係ない

 

みんなそれぞれの夏を体感して下さい