私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

環境で音楽が違う

私、NIRVANAはスメルズじゃなくてブリードでハマったんだよね、高校の時

 

そこから洋楽しか聴かなくなった

典型的な痛いさんだったわ

 

で、NIRVANAにクソハマるという事は、あの界隈を聴きまくるわけ

 

サウンドガーデン、メルヴィンズ、パールジャム、マッドハニー、アリチェン、まぁその辺ですよ

 

でね、まぁこっち聴いてた人なら誰でも知ってると思うけど

スクリーミングトゥリーズ

 

こいつらのCDが当時めっちゃ欲しくてさ

 

友達とCD屋というCD屋に片っ端から行ったわけよ

注文すりゃよかったんだけど、すぐに聴きたくてさ

今みたいにストリーミングなんてねーし

 

何件もまわったけどね

全然ねーの 笑

 

洋楽一緒に聴きまくってた友達が隣町のやつだったから、隣町のCD屋にも行ったし

でもね、全然ねーの

 

結局注文して買ったっていうね

 

あれはあれで凄く楽しかったな

行きつけのCD屋がちゃんとあったし

 

それが今じゃ、数秒ですぐ聴ける

便利すぎてビビる

あれだけ苦労して探したスクリーミングトゥリーズも一発です

 

Spotifyグランジフォーエバーっていうプレイリストがあるんだけど、あれ結構高校時代の青春ソング集だわ

 

勝手にだけど、あのグランジブームがあったからこそ、今のモダンメタルやオルタナのサビの陰鬱な香りのするメロディーがあると思ってるからね、私

 

そんな、ブームのど真ん中にいたニルヴァーナも根底にあるのはパンクと言ってたからね

私も根底にあるのはパンクミュージック

 

本当に私を作ったカウンターカルチャーだよ

 

いやしかし、久々にグランジ聴きまくってるけど良いなぁ

完全にこいつらの生きてきた音楽だもんね

 

そりゃ、初めてシアトル行った時は心底感動したよ

カートコバーンの家とか震えたよ

ほんとにニルヴァーナが全てっていうぐらい聴いてたし、今もその精神は生きてるから

 

そんで、環境があーいう音楽を作っていくって

身を持って感じたよ

シアトルのあの常に曇った陰鬱な感じじゃグランジになるわな

 

逆にロスのあの気候の中で生きてきたら、なかなか陰鬱には行かないわ

 

ほんと、環境が音を作るね

深いよ、音楽は