私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

作る

昨日ツイッターでもつぶやいたけど、曲作りでノってる時が1番楽しい

どんどん、メロディーやフレーズが浮かぶ

 

もちろんそこに行くまでには、インプットが必要

何もない状態からパッと作るって出来るけど、気持ちをそっちに持っていけない

 

だから、色んな音楽を聴いたり

色んなもの見たりして感性を刺激する事が大切

あくまで、私の場合ね

 

何もない状態から思いついた場合は、携帯で動画撮っといて後でいじるパターン

が、その時は良い!って思っても次の日聴くと何ちゃないとかザラだよね

 

でも、ここ数年はごちゃごちゃ考えずとりあえず形にしようと思って最後まで作りきるようにしてる

それがダサい曲でも最後まで

 

そーすると以外と全部じゃなくても使える部分も見えてきて面白い

イデアはいくらでもためておく方がいい

 

逆に、全くノらない時もある

むしろこっちの方が多い (笑)

 

こーいう時は、楽器すら触らない

音楽すら聴かない

ロクなことにならないから

 

もう音楽なんてやるかっていうぐらい追い詰められる時もある

別に仕事でもなんでもないから、やらなくても良いんだけどね

でも、そこまで考えちゃうんだよ

物作りってそーいうもんじゃね?

 

私は、気軽には出来ないんだよね

曲作りに関してだけは気軽には無理

誰にも聴かせないとしても、なぜか気軽には作れない

 

めんどくさいね、ほんと

 

カッコつけて言うなら

きっと曲を作る事が自分の存在証明に繋がってる気がする

満足できる曲を作る事で、とても安心もする

マジで誰にも聴かせないのに、ちゃんと作れないとすごく不安にもなる

 

あれ?最近曲作ってないって思って不安にかられ作る時もある

だいたいろくでもないけど(笑)

 

曲を作る事で、現在進行形でいられる

何に対して現在進行形なのかはよく分からない

言っちゃえば、誰にも聴かせないなら現在進行形も何もないじゃんって思うかもだけど

 

簡潔に言うなら自己満足だよね

ちょいめんどくさい自己満足だわ

 

ライブはさ、やっちゃえば終わりじゃん

そん時は最高だけど、まぁ結構簡単に日々に埋もれる感じ

 

でも曲作りは、苦しさを含め常に考えてたりするから、ずっと作業が継続してんだよね

誰とも共有しないし、自分の中だけだけど

 

だから出来た後も、ずっと感覚や想いが残ってんだよ

感動も苦しさも鮮明で確かに自分の中にちゃんと残ってる

 

全部自分だもんね

広がる世界も、イメージもどこまでも自分で好きにできる

 

ライブは、1人の世界じゃないじゃない?

メンバーがいて、客がいて

1人じゃ出来ない作品でしょ、ライブは

 

で、ライブは楽しいしかないからこそ、すぐ忘れちゃう

苦しいがない

 

確かに楽しいんだけど、曲作りには勝てない

全然勝てない

あーだこーだ思いながら1人で曲作るのは、最低と最高が同時に存在する究極の世界だと思う

 

なので、みんなも曲を作ってみてね!

目玉焼きより簡単だよ!