私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

なにもねー病

先日、仕事関係の40代半ばの人からこう言われた

 

なんで、そんなに余裕があるのか?

親でも死んで、お金でも入ってきた?

 

冗談まじりで言ってきたが多分本気で言ってるんだと思った

 

別に私は普段全く金を使わない

特に仕事をしている日は、弁当は嫁さんが作ってくれるし、飲み物だって家から持っていく

 

1ヶ月で1円も使わない日の方が圧倒的に多い

なのでコンビニなんて殆ど寄らない

 

と言う事は、その人はお金を使っている私を見て言ったわけじゃなく、普段の私の感じを見て言ってきたのだろうと思った

 

確かに自分で言うのもなんだが、仕事の時はまるで宇宙のように大きくドッシリと

そしていつも言うように別に何がどうなっても全く問題ないスタイルで生きているので、その尋常じゃない落ち着き方はなんなんのだ?と思ったのだろう

 

なので私は笑いながら返した

 

逆になんでどいつもこいつも余裕がないんですか?と

 

その人は、お金が全くないわけじゃないけどいつもお金に困ってる人なんだよね

いつも金がないという

パチンコぐらいしか楽しみもない感じ

 

お金ってあってもなくても、困る人はずっと困って生きてくし、なくても困らない人は困らないんだよね

 

私も別にわんさか持ってないけど、あぁぁ困った!お金がない!!どーしよ!?

なんて状況は今まで生きてきてそんなになかった

 

お金に執着しちゃってんだろうね

お金がないと何も出来ないと

 

残念ながらそーいう人はお金があっても何も出来ないんだよ最終的に

 

言い方悪くなるけど

そもそも、何にもねーでただ生きてるからそーなるんだよ

本気で全財産つぎ込むような趣味でもあればまた違うのに

 

別に何かを本気でやるわけでもなく、知らないうちに流行りの中にいて、そのまま流されてただ消費してるだけ

 

ゾンビだ、ゾンビ

リビングデッドだ

 

ほんとね、40代50代で自殺が多いのも頷ける

2、30代は、体も元気だし

まだどこかで自分はこんなもんじゃないって思ってるところがあるけど、それより上の歳になると潰しが効かないんだろうよ

 

派遣やってりゃ切られるし

管理職やっても切られるし

手に職でもない限り、思うようには生きて行けねーんだろうな

 

ほんとね、若い奴にも言いたいけど

そのうち何か夢中になれるものが見つかると思ってるでしょ?

 

普通に生きてたら見つからないからね

色々飛び込んで行かないと

そーいうところは世界は情け容赦ないから

時間だけ過ぎてくよ

 

あっという間にクソじいい、くそばばあだよ

 

向いてる向いてないじゃなくて、取り敢えず一旦飛び込んでみたらいいよ

全くジャンルが違う事でも、気になったら絶対やるべき

 

どこでどーなるかわかんねーから

 

自分の限界を決めつけるほど無駄な事はないからね?マジで

 

私は音楽があるからそれ以外はどーでもいいんだよね

来年の計画のためにお金も貯めなきゃだから、1日1円も使わないとか余裕すぎだし

むしろ目標があって毎日クソ充実だわ

 

本当に充実して生きるには何かを見つけることしかないね

 

いい?

マジで世界は待ってくれないよ

歳とともに確実に陰っていってるからね

 

それに打ち勝つには楽しいとか幸せって思える気持ちだけだから

 

目先のモノに流されず長い目で今を生きていきましょ