私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

やまちゃんは宝

またちょっと照子背面の話になっちゃうけど

 

照子背面のギターは2人いて1人は私のエロゲの師匠のりゅう氏(赤毛のほう)

もう1人は、普段はモブ扱いされてるやまちゃん

 

このやまちゃんの話を今日はします

 

言ってもやまちゃんとは、数回飲んだりとか、コミケとか、Bzナイトとかまぁそういう仲間内のイベントごとで一緒にいて話すぐらいの付き合いなんですよ、まだ

 

そんな全然浅いんだけど、やまちゃんの話がしたいんですね私

 

彼は仲間内では気持ち悪いオタクとか、モブとか言われてます

(モブ(英:mob)とは、「群衆」「群れ」「暴徒」「十把一絡げ」などを意味する英単語である。 また、アニメや漫画では人が沢山いるシーンを「モブシーン」と呼び、群衆状態になったキャラを「モブキャラクター」と呼ぶ。)

 

私も、やまちゃんのモブキャラぶりを体感した事があります

今年の夏コミの時だったかな、待ち合わせしてたらやまちゃんがおまたせみたいな感じで来たんだけど、そこにいた3人が

 

ん?だれ?

って感じはてなマークつけて数秒して

みんなが、あぁやまちゃんかみたいな感じで認識するという体験をしました

 

なるほど、これがモブ力かと

 

そんな一緒にバンドをやってるりゅうでさえも、メロンブックスかどこかで他人をやまちゃんと間違えて話しかけてしまうエピソードあるぐらい

 

そのくらいやまちゃんは景色に溶け込むんですよ

 

まぁやまちゃんとちゃんと会う前から、みんなからモブだキモいだと色々聞かされてたから、こっちも会う前は構えちゃうわけですよ

どんなとんでもキャラなんだと

 

で、Bzナイトの時かな

ちゃんと会って呑んで話したってのは

その前とかはライブとかで、あっどーも程度だったんですよね

 

その時のやまちゃんは、髪型も真ん中わけでメガネをかけてて普通のサラリーマンっすよ感がマックス出てたんだけども、私はそれがめちゃくちゃ好印象だったんですよね

 

このイカれ野郎ばかりの中に普通のちゃんとしてる人がいると

 

勿論話したら、音楽も色々深く掘り下げてるし

ちょこちょこ見え隠れする変態性も頷けるし、何より一つ一つの話に対して誠実だなと感じました

良いやつなんだなってのがマックスでわかった

 

そんでもって勉強家ですね

オタク故なのもあるでしょうが、気になることはキチンと調べてそれをちゃんとやまちゃんなりに消化してますし

 

まぁこれをみたらやまちゃん知ってる人は、いやいやただの気持ち悪いヤツですよって言うんでしょうけどね 笑

 

とにかく好印象だったんですよ私

 

で、ライブになればメガネを外し髪型もビシッと決めて、ちゃんと自分の世界に入ってギターを掻き鳴らすっていう

ギャップ萌えですよあれ

 

本当に昨日のライブもそうだけど、やまちゃん見るたび思うのは、良い人見つけて早く幸せな結婚生活を送ってほしいと思っちゃうんですよね

 

まぁ持って生まれた変態性は良いとして、本当に良いヤツなオーラマックスなやまちゃんなんでね

なんか幸せになってほしいんですよね

まぁ別に今不幸ではないんでしょうけど 笑

 

って言う事をやまちゃんに対して常日頃思ってるんですよ私

 

ほんとね、見た目が普通って良いことなんですよ

不潔な感じも全然しないし、好青年な感じするし

クセがなさそうって武器ですからね

 

誰でもすんなり入って行きやすいんですよね

やまちゃんはいいぞ

 

やまちゃん含め、あのスタジオライブにいた人らの笑顔を思い浮かべるとそれだけでご飯食えちゃうますね、マジで

 

本当みんな楽しそうでよかったです

 

ちなみに余談ですが、やまちゃんが楽屋に入ってきた時にうちの嫁も一発で、

 

この人がやまちゃんかな?

と思ったと言ってました

 

きっと溢れ出るモブ力を感じ取ったんでしょうね

 

やまちゃん万歳です