私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

コードリズムで初ライブ

昨日はコードリズムのライブでベース弾いてきました

いやね、人のバンドは緊張するわ

 

ひっさびさに緊張した

ちょっとやべーって思った

やる前

 

まぁ始まっちゃえばって思ってたけど、それでも吹っ切れはしなかったなぁ

 

なかなかしない体験だった

 

でも、トータルで凄く良かったのではないかなと

自分で言っちゃてるけど 笑

あのぐらいの緊張感があるって良いね

ちゃんと弾くわ

 

いや、いつもちゃんと弾いてるつもりだけどね

 

ピリピリ感っていうのかな

ミスは許されないっていう緊張感だよね

 

そんなで弾いてたから、終わった後の疲れが心地よかったわ

これまた久々な人らにも会えたしさ

 

またチャンスがあればやりたいね

もっとイケるのが分かったから

 

今、過去最高にベースに触れてるんだよ普段

ZEROSHIKIの新曲が難しいから、クソ練習してんのもあるし、コードリズムの練習もしてたし

 

本当に面白いんだよね

 

ZEROSHIKIは、同期があるからクリックに合わせてのプレイ

それをしばらくやってきたせいか、同期を使わないバンドをやるとまた感じが違って面白かった

 

同期だと走らないから、ドッシリとしたプレイをいつも心がけてんだけど、今回は全てドラマー次第だから、ドラムが速いと合わせるしかない

 

で、私は渡された音源で練習してるからあんまりにも速いとちょい違和感があるんだよね

 

ライブだから、別に走っても良いんだけど

音源のテンポがすごく良くてガッツリ体に染み込んでるから、あれで行けたらもっと気持ちよく弾けたかなと

個人的にだけどね

 

次があるなら、その辺も含めて合わせたらさらに良い演奏が出来そう

 

バンドの面白い所はさ、一緒にやる人のよって演奏が変わるっていう所だよね

当たり前だけど 

 

今回、3人ともミスはしてたけどグルーヴ感はかなりあったはず

いや、あったろ 笑

 

本当ね、付き合いの長い2人と合わせるから出せるやつだよね、あれ

単純に苦楽を共にすると良くなるんだよグルーヴって

 

これはマジで

 

バンドもさ、コミュニケーションだから

相手を知れば知るほど良くなるんだよ

 

そりゃグルーヴするでしょ

 

あとは数をこなす事だよね

色んな人と沢山やると色々な事が見えてくる

合わなければ合わないで、何で合わないのかって考えるからね

やりやすい、やりずらいとは何なのかもしっかり捉えるとまた自分のプレーが変わるんですよ

 

みんなバンドをやってみたらいい

 

今の若い奴はバンドをやりたがらないって聞くけど、もう嫌で死んでしまいたいってぐらい追い込まれるまでやってみたら良いよ

 

スッゲー生きやすくなるから人生

 

 

さてこれからも良いライブがどこでも出来るように精進ですね

 

まぁ、良いか悪いかは見た人が思う事が全てなんでね

でも、個人的には良いライブだったかなと

 

楽しい一日だったなぁ

ありがとうございました