私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

真摯にね

また仕事関係の話になるんだけどね

 

よく一緒に仕事をする仲間の塗装屋がいるんですよ

彼が見積もりしてくれってお客に頼まれて見積もりしたんだわ

 

そのお客はあいみつしたんだよね

あいみつってのは、相見積もりの略で複数の業者から見積もりをとって比べることね

 

で、結局彼が出した見積もりよりも安い所に頼んだんだよ

 

そしたら、塗ったところがすぐ剥がれたってお客は騒いだらしい

 

仕事の内容は、フォークリフトが通る倉庫の床を塗るっていう内容だったらしいんだけど

 

なんで彼の見積もりの方が高かったかというと、そんなフォークリフトが通るような床じゃすぐダメになるだろうって思って、材料もちょいグレードが上のやつで、作業工程も増やしたんだってさ

 

その安いのと比べても内容のグレードが高いわけさ

 

でも、お客は値段でしか見ないから安い方にすぐ飛びつくんだよね

完全に安かろう悪かろうだわ

 

まぁ予算が無いってのも良くわかるよ

こんなご時世だし

 

でもね、プロに頼むってそういう事でしょ

ちゃんとしたお金を払えば、ちゃんとしたものが出来るんだよ

 

って言いたいけど、ちゃんと心で仕事してる業者っマジで少ないからなぁ

信用もねーんだろうなぁ

全ての業種に言えそうだもんね

 

もうほんとに自分本位な世の中だからね

 

全然金が周らないじゃん

どんどん世界が陰ってるのがよくわかる

 

だからこそ、ちゃんとしたものをやっていく必要があるよね

もう安けりゃなんでも良いっていうバカ客は相手にしない方がいいよ

 

目先の物に飛びつく奴は本当にバカなのかと思う

 

絶対手抜きされるし、最終的に良いことなんて何もない

仕事をする方も、真摯に取り組んでやっていくだけだもんね

値段の分はしっかりやる

 

それ相応の金払って大したことなけりゃ言えば良いけど、しけた金額じゃ文句言う権利すらないよ

 

ツイッターにも上がってたけど、カメラマンが100万の見積もり出したら、20万でやってくれるところあるんで20万でやって下さいとか言われたって

 

アホか

なんでその人が100万なのかをまず分かれよ

で、そのカメラマンもなんで100万なのかを分かりやすく言ってあげることも必要だよね

単純にプライドだったら、これだけプライド持ってやってるって言うべきだしさ

 

お互いの信頼でしかないんだよね結局

人だから人

 

 

しかし本当に難しい世の中だと思う

ちゃんと働いても、払うもの全部払ったらほんと手元に残らないし

安く済ませたいって気持ちはわかるけどね

 

そりゃ若い奴は車なんて買わねーよ

 

マジで富裕層しか金が周らん世の中だよ

 

だからこそ、どんな仕事でも今やってるものに極力真摯にあたるべき

おかしけりゃ辞めればいいし

 

お金っていうのは、愛のない所には来ない様になってるから

くそみてーな奴の所に金が入っても気づけばすっからかんよ

 

しっかり生きて行きたいね