私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

Made in heaven

またクイーンの話なんですがね

フレディが亡くなってから発売されたアルバム、メイドインヘヴン

 

これずっと聴いたこと無かったんですよ

別に意図的に聴かなかったわけじゃないんだけど

 

で、ボヘミアンラプソディーも観たし、せっかくだから聴いてみようと思い聴きました

 

当時、色々な批評があったような気がします

皮肉にもこれがクイーンのスタジオアルバムで1番売れたっていう

 

感想はと言うと

良いと思います

 

残された3人や、スタッフみんな色んな思いがあって形にした感が出てますね

単純に曲もいい

当たり前だけど、ちゃんとクイーンでした

 

メイドインヘヴンは95年のアルバム

23年前の作品

それを今聴いても良いって言えるんだから凄い

 

そーいうアルバムを作りたいよね

 

そりゃゴールドだプラチナだって名誉がつけば最高だけどさ

それがなくても、20年後に聴いても良いと思えるアルバムを作りたい

 

大体昔の曲とか聴くと、感想が良いじゃなくてまず懐かしいがくるでしょ

それって純粋に作品としてじゃなく、思い出補正だからね

 

だから、本当にいつ聴いても良いなっていうアルバムを1枚でも作れたら本望っしょ

難しいんだけどね

 

流行り廃りのないオリジナルスタイルを追求していくことが本当に重要だよね

よくある歌じゃ意味がない

何々みたいじゃ意味がない

 

本当に大変だよね、そーいうアルバムを作るって

 

クイーンは完全にクイーンだもんね

すごいよ

 

そして彼らの素晴らしい所の一つとして解散していないってとこ

フレディが亡くなっても解散はしないでみんなソロでクイーン名義で活動したり、ポール・ロジャースやアダム・ランバートをボーカルに迎えクイーンとしてライブやったりしてね

 

確かサマソニも来たよね

 

日本のバンドは特に誰か居なくなると辞めちゃうからなぁ

なんの面白みもないよね

 

海外のバンドを見習ってほしいよ

誰が抜けても関係ねーから

特にメタルバンドはマジで誰が抜けても関係ないよね

ずっとやってる

 

ほんと、なんなんだろなこの差

 

まぁ言いたいことも分かるよ

そのメンバーだからこそ出せる音とかさ

 

じゃあ、また違うメンバーで良い音出せばいいじゃん

ってしか思わない

 

そーいう所も日本のバンドは信用できない 笑

 

でも、日本でもメタルバンドは誰が抜けてもやってるね 笑

良いよ、良い

 

メタルバンドは基本蔑まされてるって思ってるから、心の底じゃ貴様らくたばれっていう思いが強いんだよね

多分 笑

 

だから、姿勢がロックやポップス連中に比べて強靭なんだよね

多分 笑

 

そりゃ誰が抜けても関係ねーわ

突っ走るだけだもん

 

音楽やってる奴は、メタルバンドを見習うっていう習慣をつくるべきだな!

マジでメタルにハマったことない人は、一回ドップリ浸かってごらん

 

クソ最高に面白ろカッコいいから

 

完全にクイーンから遠ざかったけど、メイドインヘヴンは思った以上に良かったって話でした