私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

素晴らしき日々は箱まで素晴らしかった

素晴らしき日々 フルボイスHD版が届いた

 

開けてちょっと感動した

f:id:zeromugi:20181216172137j:image

 

見開きでデザインされていて、アートブック前回と一緒と思いきや、インタビューも新たに掲載

ミニ色紙までついてね

 

エロゲだけは、出来るだけフィジカルで欲しいんだよね

箱も大きいからジャケが映える

レコード収集に似てるかもね

 

で、ゲームだから何十時間もやるわけじゃん

集中して

だから、記憶にちゃんと残る

それだけ集中して長時間も向き合うって聴くだけの音楽CDじゃあんまり無い

 

音楽CDは、ちゃんと凝ってないと絶対いらない

歌詞カード付いてるだけとか絶対いらん

 

サイズも小さいから、飾るって感じでもないし

 

前は本当にCDはフィジカルじゃないといらないって思ってたのに、Apple Music 、Spotifyを使ってからマジでいらないし、これ以上CDを増やしたくないのでいらない

 

盤でしか出さないとかあったら、聴かない

よっぽど大好きじゃなきゃ絶対買わないし、もらってもいらない

そもそもCDを再生出来るものがPCしかないから、入れた途端に読み込むじゃん

そーなると盤は用済みじゃん

 

エロゲやゲームも、もし本体のディスクだけとかだったらいらないね

ダウンロード版しかいらない

 

箱や付いてるものが良いからわざわざデカい箱の物を買うんだよね

 

音楽CDも歌詞カードのデザインを含めての、盤っていうのも分かるけど、収集オタからすると、もっとなんか付けてよって思っちゃう

 

TOOLの10000days ぐらい凝ってれば、買ってもいいけど、歌詞カードやよくわからんそれっぽいアートワークぐれーじゃ絶対いらねぇ

 

だからさ、盤を出すならちゃんと細かい所まで凝って作って欲しい

聴いてほしいだけならデータで十分

その先があるからわざわざ盤にするんでしょ?

 

それをなんら変わりばえのしない、アートワークと歌詞カードだけじゃ意味がない

 

アート的コンセプトを持ってるバンドとかなら細部にまで渡って作品を作るから、盤で買う価値はあるけど、ただのロックバンドとかポップスとかの音はデータで良いね

 

うちらも本当は盤は作りたくないし、自己管理で在庫抱えて邪魔になるから、次はもし作るなら100枚限定とかにしようかなと思ってる

 

それこそBMTHの新譜のジャケじゃねーけど、CDをビニールに入れて出せば十分だよ

むしろ盤作るならそーやって出したい 笑

 

まぁゲームはキャラクターがいて世界観があってだから、凝ったものが作りやすい

 

音楽は今まで以上に、フィジカルの意味を問われていくと思う

自分で言うのも何だけど、難儀な世界だね音楽は 笑