私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

久々の大洗です

ガルパン熱が再燃焼したまま昨日は大洗へ

 

前日に思いつき行くことにした

天気は悪かったが、平日だし人も居ないからゆっくり見れると思って

 

車を走らせ小一時間で着く距離なので、行こうと思えばいつでも行けるのだが、なかなかタイミングというものは合わない

 

今回の最終章第2話は再び大洗に行く良いキッカケとなった

 

大洗に着いて早速曲松商店街を歩く

雨がもっと降ってくると睨んで、先に歩いて散策したかったからだ

 

大洗に行くたび必ず寄るのが、山戸呉服店

布が大好きな私はここで絶対布を買う

 

今回は、サメさんチームのタオルとカモさんチームのタオルと、アンチィオのハンドタオルを購入

サメさんチームは結構お気に入りなので嬉しかった

 

まぁそんなこんなで色々目的の物を買ってふらふらした

 

今回の大洗で感動した事が3つある

 

1つはお肉を売ってるウスヤさんが隣にスーパーハウスで休憩所を作ってた事

中でゆっくり飲食が出来る

テレビもあるし、エアコンもついている

ファンアートもしっかり飾ってあって心がほっこりとした

 

ウスヤさんのお母さんも

第2話は見たの?私は見たからネタバレOKよ!

なんて感じで、さすがな感じだったし

f:id:zeromugi:20190625102405j:imagef:id:zeromugi:20190625102412j:image

 

ウスヤさんの串カツを朝ごはんとしてゆっくりした

 

感動その2は

お肉のウスヤさんの近くにある、菓子店の森屋さん

カステラって看板が出てるお店

 

ここでシベリアとカステラとすあまを2つ購入

ここも年配のお母さんがレジ打ってくれたんだけど、ちゃんとさレジ横にクレジットカードが使えるように機械が置いてあったんだよね

 

お菓子の一個の単価が高い100円とか200円のお店でさ、しかも個人商店でさカードが使えるって所に感動したよね

ガルパン効果でお客さんも増えてるのも分かるけど、言ってもさ一万円分買うとか早々ないでしょ (あったとしても稀でしょ)

 

それでも、需要があるから導入したんだろうね

 

そーいう心意気が凄く感動した

 

知り合いが居酒屋やってんだけど、手数料の関係でカード支払いは導入しないって言い張ってた

カードで払いたいって声も結構あるけど、それをやっちゃうと利益が減るって

 

まぁこーいう意見って結構あるのをよく聞く

 

でも、森屋さんはカード払いが出来るようにしてた

凄いよね

心意気だよ、ほんと

 

もう一つの感動は、マリンタワー内のガルパンカフェでのこと

 

海が見渡せる席で優雅にローズヒップティを飲んでいたら、着物を着たおばちゃん達が7、8人ぐらい一気に入ってきた

 

色んな人が来るなぁって思ってたら

おばちゃんの1人が

前来た時はここに座ったんだって大声で話しててね

 

着物着て、前も来てるってことは地元の人なのかって思った

なんか習い事かなんかの集まりかなって

 

ガルパンカフェ行った事がある人なら分かると思うけど、あそこってかなりガルパンじゃん 笑

当たり前だけど

 

でも、おばちゃん達はそんなの気にもせずみんなで楽しそうに談笑しててさ

それがすごく良いなぁって思えたんだよね

 

ガルパンだろうが何だろうが関係なく、友人達とその場を楽しめる感じ

ガルパン効果で大洗は人が以前より来るようになったけど、正直ガルパンを良く思ってない人もいると思う

 

一般的に町興し大成功ってなってるけど、絶対その陰にはってのはあるはずだからね

それは良いとか悪いとかじゃなく、そーいう物だと思うしね

 

まぁでもそーいうのも無くなってはいなくても、受け入れて進んでいく町の様子色々想像してしまったんだよね、そのガルパンの中で笑っているおばちゃん達を見てさ

 

別にそのおばちゃん達は反対派とかじゃないだろうけどね

ほんとに楽しそうにお茶してたし

 

他にも色々周って凄く楽しい一日を過ごせた

 

大洗に行くと次の日にはまた行きたくなってるから恐ろしいね 笑