私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

理解の外側へ

私の友人が

 

人には想像し得ない恐怖、理解の外側にある事物が好きなんですよ。

うわー怖いねー、うわーグロいねーって理解できちゃうのは普通にホラーなので…

 

って呟いてて

その通りと思った

 

確かにそうなんだよね

理解の先だよね

えっ!?なに!?っていう思考が追いつかない恐怖にめっちゃ惹かれる

 

実際そーいう場面に遭遇したくはないけどね 笑

 

前にジマ氏が巨像が恐ろしいって話してたけど、すげー分かるんだよ

 

私も大きい物が怖い

デカいビルとかはまぁ大丈夫だけど、仏像や巨像の類は少し恐怖を感じる

あぁ、でも宗教関係の少し特徴のある建物で、やたら大きい物は怖さを感じる

 

あと洞窟みたいな暗くて大きな空間も心がぎゅっとされる感じがある

 

別に何もされないんだけどね

この恐怖の正体は、理解を超えたモノを見た時と同じ感覚なのかなと思う

 

理解を超えた恐怖を味わった事はないけど、生理的に何かがダメって言ってる感覚なんだよ

 

でも、怖いもの見たさというか

気持ち悪さへの好奇心も抑えきれないという矛盾の中に叩き込まれる

 

なんつーのかな

忌まわしい

 

地元に採石場の跡があって、資料館として見学出来るんだけど

今でこそ綺麗にライトアップされてるけど、小さい頃親に連れられて行った時は、今ほど綺麗じゃなくてただ怖くて仕方がなかった

 

本当に恐怖だった

 

今でもそこに行くと心のどっかが危険信号を発してくる

 

なのに、行きたいとか見たいとか思っちゃうのがまた恐ろしいねぇ

 

クトゥルフとかきっとそーいう感じなのかな

これは絶対ヤバいって感覚なのに、どこか惹かれてる自分がいるみたいな

ヤバいね、絶対ヤバい

 

恐怖に限らず、人の感情は理解の外側を見たときに本当に得るものがあるのかもね