私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

FF15始めました

FF15やり始めた

最終的なネタバレも知ってるんだけど、まぁオープンワールドだしやってみようかなと

オープンワールドのゲームが好きなので

 

旅と仲間と車がキーになるゲームらしいんだけど

 

旅は良い

旅感はすげー出てる

オープンワールドの強みだね

(個人的には、ホライゾンゼロドーンの方がオープンワールド感あったかな。本当にどこへでも行けたし)

 

仲間感は、全く

ただついてきて、わちゃわちゃしてるだけ

時々飛び込んで来る会話も要らない

戦闘でしか仲間感は無いね

 

たまに入ってくる選択肢の会話も、全くキャラに感情移入出来ないのでみんな酷い選択肢しか選んでない

色々経験値とか手に入るの分かってても無理

こいつらに仲間意識は皆無

 

車も正直どっちでもいい

無けりゃないで

 

で、1番言いたいのは次

 

本筋の結構シリアスな話があるくせに、オープンワールドだからどこへでも行けるお陰で、依頼こなしたり釣りしたり出来る

しかもこれをある程度はやらないとレベルも上がらないから進めねー

 

そんでもって意外に依頼や釣りをしてるだけでも面白いから、本筋への意識が途切れる

 

そーなって話しを進めると正直ふーんとしか思えない

さっきまでお気楽馬鹿4人が楽しくあれやこれやしして、いきなりシリアスな流れになって新キャラが出てきたりしても、鼻で笑って終わり感がぱない

 

なんだろうね

 

いきなり母国が襲われて王様死んで、婚約者も行方不明で俺たちどーするみたいな大きな流れつくんねーでさ

オープンワールドで何でも出来ますっていう所だけで売り出して、やってみたら徐々に凄い秘密が隠されてた的な方がよくね?

 

とても、国占領されて身内がひどい目にあった連中の旅では無いよ、これ

 

まぁ逆に凄い期待してたわけじゃないのでやれてる感はある

言っちゃえばどーでもいい

だからこそ、やれるゲームですねこれ

 

いやね、時間かけて作った甲斐あって流石に完成度は高いと思う

細かい所までよく作ったなと

むしろ良作の部類っしょ

 

FFは10からFFじゃないゲームと思ってやってるのでね

FFって名乗らんでも十二分に楽しめる

 

まぁしばらくお気楽馬鹿旅を続けます