私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

ファタモルガーナの館 感想 ネタバレなし

ファタモルガーナの館っていう、ノベルゲーム知ってる?

元々は同人作品なんだけど、かなりの高評価を得てていつかやろうって思ってたんだよ

 

で、最近PS4でおまけ付きで出たんだけど

それを知ったのがiOS版を手に入れた後だったので、とりあえずスマホでやりました

 

率直に言って

良く出来てました

素晴らしいと思う

 

それと同時に、マジで疲れた

本当に疲れた

 

まぁこれでもかってぐらいの鬱展開が繰り広げられるからさ

しかも、矛盾がないように細かく話が進んでいくから、良くも悪くも長いんだよね

 

でも、最後まで終わってみると

本当にやってよかったと言えるんだよこれが

 

ひぐらしとか、シュタゲとか、装甲悪鬼村正とか、マブラブオルタとか、その辺のクソ長いゲームを終えた時のような満足感があった

 

ネタバレになるような話はしないけど

私が日頃思ってる事を話にしてくれた感があって、そーだよねって共感しながらやってた

 

私がいつも感じてる事

それは

 

あなたから見れば、あなたが正しいが

私から見れば、私が正しい

 

ってこと

これで世界は成り立ってる所がだいぶあるよね

 

そーだけど、そーじゃないじゃん?

どんなに、テメェぶっ殺すって思っても

相手には、こちらが分からない事情がある

 

なのに、目先の事でばかみてーにごちゃごちゃ騒ぐのが人

 

ツイッターとか、マジでバカしかいねーんじゃねーかっていうぐらい毎日毎日誰かが騒いでる

 

ほんと酷い

 

あなたから見れば、たかがそんな事ってのが相手にとっちゃ、大問題だったりするでしょ

そー考えると、簡単に人に意見できねーよね

 

基本ネットなんて、軽々しくやってるから何にも考えない思考停止のバカどもが平気で文句言うんだよね

実際会ってみると、服のサイズも合ってねーようなアホだったりするし

 

どんな事にも事情があるっていうのがよく分かるのゲームなんだよ

 

そして、もう一つ

人に言葉で伝える事の大切さ

まさにこれを教えてくれるのが、ファタモルガーナの館です

 

あのね、そー簡単に察せないから人間は

 

言葉で伝えるのが下手な人もいる

でも、下手なりに言葉に出して一生懸命伝えようとすれば結構伝わるんだよね

 

聞いてる方は、伝えようとしてる意思を組むことも出来るしさ

 

逆に相手の事を考えすぎて言えないなんて事もある

相手に嫌な思いをさせないかとか色々思うし

 

それでも逃げずに伝えないと、最終的にとんでもねー事になるとか世の中いっぱいあるよね

 

まぁそーいう細かいところまで、よく描かれている作品でした

マジでやってよかった

 

後は単純に謎が謎を呼んで、どーなっちゃうのっていう展開も面白かったし

 

基本的にファタモルガーナの館みたいな、中世ヨーロッパのダークな世界観系ってそこまで好きじゃないんだけど、これは全く気にならなかった

むしろ、時代背景とか色々考えさせらえた

 

一つ優しくなれた気がしました 笑

 

音楽も、歌が入ってるものが多くてノベルゲーにしては珍してね

ちゃんと世界観捉えた曲ばかりで素敵だったねぇ

 

おススメです

今日は何しようかなぁって思ってる人はやってみて

スマホ版も、コンシューマ版もどっちもあるよ

 

ファタモルガーナの館 - ノベクタクル