私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

イラン人の話

まだ22、3ぐらいの時、マジィっていう名前のイラン人と仕事してた

 

そん時のマジィは30代真ん中か後半だったと思う

 

日本に来て大工から塗装屋になったらしい

 

日本語も達者で、仕事もバリバリやったし、話も面白いやつだった

 

その頃の私は、バンド以外なんてどーでも良いやっていうカス野郎でした

 

よくマジィの車で色んな現場に行った

マーク2だか、セドリックだか忘れたけど、白いセダンだったのは憶えてる

 

確か、バニラの香りの芳香剤を使ってたような

 

で、いつもイランの音楽を聴かせてくれた

ポップスやダンスミュージックが殆どだったけど、彼は凄く良い曲だから聴きなよって車内でノリノリでかけてたなぁ

 

よく、イランやお隣のイラクの事も話してくれた

戦場には行ってないけど、湾岸戦争当時の事とか話してくれた

 

世界中の色んな女を抱いたっていう話も楽しそうにしてくれた

マジィは情熱的な南米女が好みらしく、日本人の女は可愛いけどつまらないってよく言ってた

 

勿論私がバンドをやってるっていう事にも興味を持ってくれた

 

そんなある日、彼は聞いてきた

 

ムギくんは、いつまで音楽をやるの?

 

私は、こう答えた

 

26まで

 

当時の私は、いつまでプラプラ音楽なんてやってんだっていう親からのプレッシャーがあった

 

なので、大好きなブランキージェットシティのベンジーがメジャーデビューが26歳だったので、親に26までは好きにやらせてくれと言っていた

 

その旨もマジィに話したら、彼はこう言った

 

ムギくん、親に言われたからって言って26でやめちゃっていいの?

ムギくんがどーしたいかでしょ

 

全くその通りだった

けどね、当時はこの言葉がそこまで響かなかったんだよね

 

26になる頃には絶対どーにかなってるって根拠のない自信があったのと、ただ単にバカだったんだろうね 笑

 

まぁ結局まだやってんだけどさ

でも、規模は大きくないけど海外でやるようにはなったよって伝えたいなぁと思う

 

マジィは今どこで何をやってんだか

 

今、イランはアメリカと緊迫した状況だけど

戦争にだけはならないで欲しいと切に願います