私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

進化する音

ローリングストーン誌で、グランジ史上最高のアルバム50選っていう過去記事を見つけたので見た

 

「グランジ」史上最高のアルバム50選 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

 

興味ある人は読んでみて

 

全部は聴いたことないけど、上位の方は殆ど聴いてきた

グランジグランジ騒いでた10代だったからなぁ 笑

 

ボロボロになってのジーンズに、古着のワークシャツをいつも着てたよ

 

当時は全く気になんなかったけど、ニルヴァーナも、アリチェンも、パールジャムも、昔の音源のショボさよ

 

アナログで録ってるから、空気感や熱は感じられるけど、今の時代の音源と比較するとヤバいね

特にドラム

 

そもそも今はmidi音源が凄すぎるからな

しゃーないんだろうけど

 

でもマジで当時はそんな事気にもしなかったもんね

むしろクソ最高!!!!!ってしか思わなかった

 

まぁ確かに10代、20代の頃に昔のバンドの音源聴いてショボいって思ったことも多々あった

 

どんどん音が良くなっていくから、今の若い子やこれから生まれてくる子たちは、マジで昔の曲聴けないんじゃね?

そーいうアンティークな音が好きって人もいるだろうけど、音楽が好きじゃないとそもそも聴かなくなるよね

 

良いのか悪いのかわからんが、大変だなぁ

 

古き良きに学ぶなんてどんどん減って行くな

 

そもそも古き良きって言葉が幻想かもね

結局その時代の人たちの想いがあっての言葉だろうし

 

いつも言うけど、みんな「あの頃」が好きだからね

 

話戻すけど、とにかくサウンドの進化は半端なさすぎですね

まだまだ進化の過程なんでしょうね

 

いやぁどこまでついていけるのやら