私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

創作とは

フルアルバムをやっぱ作りたいって思い始めて

 

それには曲を描くしかなんだけど

 

毎日毎日毎日毎日、飯食ってる時以外はずっと曲の事を考えてる

自分が今まで聴いてきたものをさらに深く掘り下げている

 

めんどくさくもなる

嫌にもなる

わからなくもなる

 

正直、アルバムを作らなくてもいい

自己満足でしかない部分も多々

 

さらに言えば、曲なんて作らなくても

日々平和だし

結構楽しい毎日だ

 

でも、作らないと気が済まない

心のどっかでモヤっとしてる

 

このモヤっとがある限りは、心底平穏な日々にはなれないのかもしれない

 

作曲は、楽しいのとめんどくせーとのせめぎ合いである、私の場合

とにかく、ダサくても何でもいいから一旦形にするのが一番重要だと思ってる

 

形にしないことには、先が何も見えてこない

この形にする作業で、あーだこーだ考えすぎてぶん投げちゃうのが一番良くないね

 

一曲作って最高だよ!!!!って時もあれば、10曲作って、ワンフレーズしか使えないなっていうのも正直ある

 

それでもひたすらに、めんどくせーを打破して作らんことには話にならない

 

ほんと不思議だよ、やんなくても良いのにやってるんだから

創作とは一体何なのだろうか?

 

そーいう風に誰かが人間にプログラムしたのなら、聞いてみたい

創作ってなんなんすか!?