私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

本屋へ行ったほうがいい!

近所の本屋が遂に幕を下ろした。

40年続いたらしい。

 

非常に残念で寂しい。

昨今どんどん潰れていく本屋の中でも、何とかやっていた本屋だった。

 

店内は、お客さんがいても静かだった。有線的なものも流れていないので、本当に静か。

店主が作業する音だったり、お客が本を棚から出したり、しまったりという音しかそこには存在しなかった。

そんな感じも好きだった。そして、そこそこ常連さんはいたと思う。

 

なかなかマニアックな本も、そこに行けば置いてあるという通好みな本屋でもあった。

漫画、雑誌、ゲームの攻略本、ラノベ、小説、写真集。

とにかく色々買った思い出がある。

 

しかし、近年の電子書籍やネットのせいで本を読まなかったり、購入する人がぐんと減った。

時代の流れだから仕方がないと言えばそれまでなのだが。

 

なので、本屋はどんどん潰れていく。

ましてや、個人経営の本屋なんて尚更だろう。

 

あのね、本屋ってマジで楽しいのよ。

自分の知らない情報が山のようにあるのよ。

ネットの検索じゃ、自分が興味あるものしか見ないのよ。

 

だけど、本屋は興味のない情報もいっぱい溢れてて、しかもそれが視覚的にすぐ見れるのよ。

これがデカいのよ!

 

興味がないものから、脳天に突き刺さる情報にいきなり繋がるって結構あるのよ!

うお、面白い!とか

そーだったのか!とか、最高なのよ!

 

多様性が叫ばれる世だからこそ、興味のないものにも目だけでいいから向けて、触りだけでも、こんな感じなんだなと思える事って大切なのよ。まぁ自論だけどさ。

 

別に興味のあるものだけでもいいから、本屋で本に触れてほしいね!

 

ほんと、みんな本屋さんに行って欲しい!

そして隅から隅まで堪能して欲しい!

本屋は楽しいんだよ!

 

じっくり見ると、必ず気になる本ってのがあるから!

暇だなとか、やる事ねーなって思ったら本屋へ行こう!