私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

MR.BIG

7月の武道館でのラストライブの映像を見た。

最後の、ビリーシーンのスピーチがメチャクチャ良かった。

 

ファンや家族のお陰だと言って、奥さんや子供達が出てきた。

パットの奥さんと息子も出てきて、なんだか泣きそうになった。

 

34年の歳月、同じバンドをやり続けるのは半端ねーだろうね。

休止やメンバーチェンジがあっても、なんだかんだやり続けて、ちゃんと終わりという形をとる。

 

すげぇーね。マジですげぇ。

 

このライブ行くか迷ったんだけど、自分のタイミング的に合わなかったので結局行かなかった。

 

今年、来日ラッシュですごいじゃない?

見たいバンドメチャクチャあるけど、なんだかんだ行かねーんだよね。

どんなに好きなバンドでも、デカい音が疲れるし、スタンディングが今の自分にはダルい。

 

チケ代も高いし。

 

勿論行ったら最高に感動するのもわかってる。

散々色々なライブに行って涙流してきたからね。

でも、今はそーいうんじゃねーんだよなぁ。

 

ライブには行かなくても、好きなバンドは好きだしね。

音楽に対するスタンスが変わっただけだと思ってる。

 

なので、自分がライブハウスに行きたくないのに、ライブに来てよとは誘えねーなってのが本音だよね。

チケ代だって、ドリンク代込みで2000円以上してさ聴いたこともねーわけわからんバンドの音楽なんて聴きたくねーっしょ。

少なくとも、私は聴きたくない笑

 

話を戻すけど、MR.BIGは高校1年の時にロウライクスシ3をヘッドフォンで友達に聴かされて、曲の良さとライブの臨場感にマジでやられてそれからずっとファンだ。

 

ライブに行かなくても、何時でもあの時のMR.BIGに対する興奮は鮮明に思い出せる。

まぁ言っちゃえば、そこがピークなんだよね。

 

それを超える体験は生でライブを観ても得られないと思う。

 

これはいろんなバンドで経験したなぁ。音源聴いて最初に受けた衝撃を超えられないんだよね、自分の中で。

しゃーないね。

 

どのバンドもライブがダメってわけじゃなくて、これは私自身の問題だわ。

なので、MR.BIGのラストライブはやっぱ映像で良かったんだね、私は。

 

しかし、良いセットだったね!

最高じゃん!

最後はやっぱBaba O'Rileyだよね!

 

プロミスハーザムーンも良かったし、ポールのソロコーナーはナッシングバッドラブだし。

リーンイントゥイット完全再現がメインだとしても、他の選曲も良かったなぁ。

 

そりゃ贅沢を言えばあれも聴きたいこれも聴きたいだけど、まぁ良しですよ。

 

MRBIGは、これでお終いという形をとったけど、ずっと聴き続けるよね。

 

ありがとうございました。