私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

エロゲじゃないゲームの話

私を作り上げたゲーム4選ってのがツイッターで周ってたね

 

私も、ファミコンのFF3、ディスクシステム神宮寺三郎PCエンジンCD-ROMの天外魔境スナッチャーを挙げた

 

f:id:zeromugi:20180724123854j:imagef:id:zeromugi:20180724123859j:imagef:id:zeromugi:20180724123907j:imagef:id:zeromugi:20180724123903j:image

 

FF3のお陰で将来はマジで冒険者になろうってずっと思ってた。

そんで今エロゲフリークになった大元は、神宮寺三郎をやったから。神宮寺三郎シリーズはエロゲじゃないからね。

コマンド形式で操作をして犯人を探すゲームで

ハードボイルド探偵の話だからね、あしからず

 

そもそも、ゲームにハマったのも親父の影響だとおもう

うちの親父は昔バリバリのゲーマーで、シュミレーションゲームとシューティングゲームをやりまくってた

 

で、ファミコンのコントローラーはやりづらいって言ってこれでずっとやってたな

f:id:zeromugi:20180724174913j:image

 

そんな親父も、スーファミが出る頃には任天堂に飽きてて

PCエンジンCD-ROMが出たら即行で買ってた

 

俺もそれをずっと側で見てて夢中になった

だって、家庭用ゲーム機で初めて声が出たんだよ!?

アニメじゃん!?って当時びっくりしてた

 

PCエンジンCD-ROMがなんぞやって人はこれ読んでね

CD-ROM2 - Wikipedia

 

まぁ早い話が当時の最先端のハードって事です

 

で、1番最初に親父が本体と一緒に買ってきたのがイース1・2

これが衝撃的でした

 

時間があったらちょっとで良いから見てイースのオープニング

youtu.be

今見ると全く大した事無いけど、これからスーファミが世に出るってタイミングで、これを見てとんでもねーって親父と騒いでたとのをよーく憶えてる

 

そりゃ、世の中がスーファミだって騒いでる中、最先端の物に触れてれば、ひねくれた子供になるよね(笑)

 

スナッチャーもめちゃくちゃ面白いアドベンチャーゲームだった

コマンド形式で事件を解決していくやつね

youtu.be

メタルギアシリーズでお馴染みの、小島秀夫が監督した初期の作品

子供心に、なんだ!?このかっこいい世界観は!!!って思ったよね

サイバーパンクってヤベェって興奮しました

コナミが本当に素晴らしい時代ですよ

音楽もコナミが誇る最強集団、矩形波倶楽部だし

もう、マジでこの時代のコナミは最強

 

あと一個、天外魔境

このオープニングの曲、坂本龍一なんだよ

クソカッコいいんだよ

いまだに聴く

 

youtu.be

内容もすげーボリュームでマジでハマってた

大門教13人衆ってのがいて、みんな声が出てさ

興奮しました

 

ね、当時の子供らがスーファミファミコンだってはしゃいでる中こんなんやってたらダメなんだよ

ひねくれちゃうんだよ

 

今でこそ、誰が何を好きでもちゃんと認められるけど、昔は自分がいいと思った物以外は心底クソって思ってたんだから

とんでもねーね

お恥ずかしい

 

まぁお陰で、先見の明は結構ついたと思う

考えてみればある意味、英才教育を受けたようなもんだな

 

そんな親父は、PCエンジンCD-ROMにハマった後、一切ゲームをやらなくなって

自転車(ロードレース)にクソはまっていまだに全国各地に遠征に行ってるわ

 

きっと、全てはロードレースにハマるまでの道しるべだったのかも。。。

 

人はどう転ぶか分かりませんね