私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

誰に聴いてもらうか

MASTODONクラスのバンドがツアーやっても赤字って。。。。

益々夢も希望もない時代ですねこりゃ

 

いかにバンドだけで食って行くかが難しいかよく分かる

ペリフェリーもそうだし、ワールドクラスのバンドがそんな状況って普通に考えてヤバくね?

 

どーなってんだい

 

ストリーミング時代だから、入ってくる収入も以前よりクソ低いだろうしな

 

いやーすごい

そりゃ若いバンドマンみんな辞めるわな

ある意味利口だ

 

こーいう時代だからこそ、色んな人に曲を聴いてもらうよりも、単純に自分らを気に入ってくれる人に向けて発信して行けばいいっていう意見も増えてきたけど、俺はそこまでそれに重きを置かないで良いと思うんだよね、この国じゃ特に

 

アイドルがここ数年バカ流行りなので、アイドルというものを例に挙げて話すと

 

地下アイドルなんか見てると、そりゃとんでもねー数のアイドルがいる

みんな熱心に応援だガチ恋だとファンがつく

 

どのアイドルも、一昔前の気合い入ったバンドみてーに連日連夜のライブをする

 

凄く良いと思う

 

けど、ある一定の所から何時ものファンしか居なくなる

新規が増えない

 

ファンを見てると応援はしてるんだろうけど、現状が居心地良いんだろうね

それで良いじゃんって感じが凄く伝わってくる

 

好きなアイドルが大きくなると色んな人種が流れ込んでくるから、このままでいて欲しい感が無意識に漂って見える

 

(あくまで私個人の感想なので、文句はシカトしちゃうね!)

 

海外のアイドルファンの方が純粋に楽しんで、頑張れ!っていう気持ちが分かりやすい気がする

 

たぶん、それってアイドル文化が日本独特のものだからだと思う

自分の国にないから、余計に憧れもあって純粋に応援出来るのかも

 

外国人にとってはライブは憧れの場所

日本のファンにとっては自分の居場所

 

勿論、純粋に上に行って欲しくて応援してるファンもいるのも重々分かってます

 

地下アイドルなんか特にアングラになりがちだから、結局ニッチなものが好きな居心地最高ファンがつきやすいんじゃないかな

 

それが狙ってれば良いけど、大きくなっていきたいなら考えもんだよね

 

アイドルを例に話したけど、まぁアイドルだけじゃねーか

好きなバンドが売れないで欲しいっていう、自分の居場所欲しい症候群の奴いっぱい見てきたもんな

 

やってる方からするとやっぱ音楽って聴いて欲しいから色んな人に向けた方が良いような気がします、私

 

それぞれの方法で

それが難しいんだよってね

 

なんか、ZEROSHIKIが金にならねーのはしゃーないけどMASTODONがツアーで赤字ってのはやめてあげて下さい

お金動かす人!!