私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

石裂山

栃木県には、栃木百名山なるものがある。

今回行った鹿沼の奥深くにある山、石裂山もその一つ。

そして関東百名山にも入っている山でもある。

 

この石裂山、おざくさん、と読みます。

地元の人間じゃないとまず読めないでしょう。

私も全く読めなかった。

 

この山は、鎖場や梯子が沢山ある山。

過去には死亡事故もおきている。

本格登山経験者やクライミングする人じゃなきゃ入山するなと登山口にも看板が出ている。

 

山岳信仰の山でもあるので、昔は修行とかで使ってた山だから険しいってのも頷けますな。

 

f:id:zeromugi:20211108100700j:image

 

確かに絶対油断出来ないし、気をつけるに越したことはないね。

こんな所を行くんだから。

 

f:id:zeromugi:20211108100901j:image
f:id:zeromugi:20211108100904j:image
f:id:zeromugi:20211108100856j:image
f:id:zeromugi:20211108100859j:image

 

個人の感想としては、鎖場や梯子云々より全体的に急登が多く大変な山というイメージだった。

正直鎖場は、そこそこの経験者ならさほど使わなくて上り下りできる感じだった。

そこそこの経験者ならね。

 

あとは雨の後とかは滑って危ないので行かない方がいいかなと思った。

今回はほとんど濡れた所がなかったので安心だったけど、濡れて滑ると思うと恐ろしい場所だらけだね、あそこは。

 

まぁとにかく全体的にマジで急だなぁっていう印象ですよ。

距離はそこまでないけど、急でした。

 

途中でどこぞの山岳会の方々が大勢いたけど、年配の方が多かったのでちょっと心配になった。

まぁ山岳会に入るくらいだから、足腰は出来てるんだろうけど。

みんな元気だったし。

 

私も70、80歳ぐらいになっても石裂山登れるぐらいの体力と足腰が欲しいね。

 

とまあ、危ない箇所はあっても綺麗な所も沢山あっていい山でした。

f:id:zeromugi:20211108111613j:image

 

数台停められる駐車スペース

加蘇山神社の入り口

大河ドラマ義経のロケ地にもなったみたい
f:id:zeromugi:20211108111615j:image

f:id:zeromugi:20211108115329j:image

 

御神木なのかな

でっかい杉だどーーーーんとあります
f:id:zeromugi:20211108105905j:image

 

分岐のところに休憩所
f:id:zeromugi:20211108111610j:image
f:id:zeromugi:20211108105902j:image

 

千本桂っていう1000年も生きてる大先輩な木があります。
f:id:zeromugi:20211108105925j:image
f:id:zeromugi:20211108105915j:image

 

この上は加蘇山神社の奥の院

霊験あらたかですわ
f:id:zeromugi:20211108105910j:image
f:id:zeromugi:20211108111623j:image

 

しっかりとした足場もあり
f:id:zeromugi:20211108100904j:image
f:id:zeromugi:20211108111618j:image

 

紅葉も綺麗でした
f:id:zeromugi:20211108105912j:image
f:id:zeromugi:20211108105918j:image
f:id:zeromugi:20211108111628j:image
f:id:zeromugi:20211108105928j:image

 

目の前に石裂山

一旦下って登り返します
f:id:zeromugi:20211108111620j:image

 

ピークからの展望

f:id:zeromugi:20211108111625j:image
f:id:zeromugi:20211108105920j:image

 

石裂山の隣にある月山

周回コースなので縦走して下ります
f:id:zeromugi:20211108105907j:image
f:id:zeromugi:20211108111604j:image
f:id:zeromugi:20211108111607j:image
f:id:zeromugi:20211108105923j:image

 

以上、楽しい山行でした!