私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

私のガンダム総括

先月のしくじり先生ガンダムの回を見てから、久々にガンダムを見たくなって見た

 

とりあえず宇宙世紀をもう一度と思い

オリジン、1st、08小隊、スターダストメモリー、Z、ZZ、逆シャアユニコーン、NT、F91Vガンダムまでを見た

 

何回も見てるけど、年齢を重ねると違って見えてくるものである

 

20代の時に思った事は、人の意思(想いかな)が集まれば世界だって変えられるっていう事をガンダムを通して感じていた(すげー雑に言うとね)

隕石だって軌道を変えるんだからね

 

で、あれから10年以上経って宇宙世紀を見返して思った事は

 

ずーーーーーーーっと戦争やってて、人はクソ馬鹿だなって思った

正直、馬鹿すぎて見てて疲れた

 

全員とは言わないが、馬鹿で勝手な主人公たち

自分の正義が正しいと思って動く大人ども

そんでもって、どいつもこいつも話が下手だし、相手の話をまず聞かない

 

マジで馬鹿ばっか

 

どの作品もとんでもなく辛い目にあって、やっと戦争が終わっても

数年後にはまたドンパチやってるし

 

特に逆シャアに思い入れが強い私は、アムロとシャアの闘いの果ての切なさがいつも虚しいと思っていた

 

このどうしようもない宇宙世紀を、私の中で浄化させたのはユニコーンガンダム

まぁ、ビストだ連邦だと馬鹿はいるけどもそこは物語を面白くする為だからおいといて

 

言っちゃえばスペースノイドの独立を認めない連邦がアホなわけでさ

それを覆す、宇宙世紀憲章があったっていう設定がすごく良い

 

結局それが世界に出ても、ずっと戦争は生まれて続くんだけど、もうそれは置いといていい

 

ユニコーン上手くまとまったんだよね、私の中で

バナージもすげー良い主人公だよ

見てて泣けてくる

 

フロンタルの最期も、池田秀一さんが監督に想いをぶつけてあーなったっていうのも涙が出るよ

ビギニングまで流れちゃうしさ

 

私の中で、アムロとシャア、宇宙世紀というものに対しての集大成なんだよユニコーン

 

と言いつつ、F91とV見たんだけどね 笑

 

ハサウェイとか、この先作られるであろう宇宙世紀シリーズのガンダムもなんだかんだ見るんだけどね

でも、私の中では宇宙世紀ユニコーンまでだな

 

それともう一つ思った事は

みんな高い志しや、アホな想いがあって戦争してるけど、結局男と女の揉め事が核にあるのもすごく人間ぽくていいね

主人公達も闘う相手もみんなそれだもん

すごく良い

 

みんな根底にあるのは、自分を見てほしい、分かって欲しいという想い

今の、人間社会と一緒だよ

 

みんな寂しいんだよね

人は1人では生きていけないと、めぐりあいで歌ってる事が全てだわ、ガンダム

初めから答えが出てた作品だわ

 

馬鹿だのクソだの思いながらこれから先もガンダムが好きなんだろうよ、私

今回これだけずっと見続けたお陰か、またガンプラにハマったのもありがたい

今日からはMGのZをつくる!