私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

音楽は、音楽以外の要素が加わって初めて心に染み渡る音楽になる

さて、昨日のニッケルバックは面白くないからの流れで色々考えてた

 

ライブ中感動して、鼻水ダラダラで見てたライブって確かにアイドルマスターシンデレラガールズのライブしか無いんだよね

 

時間にして半分以上は泣いて見てたからなぁ

 

でもね、昨日ツイッターでも言ったけどシンデレラガールズよりも全然ペリフェリーとか、ドリームシアターとか、とにかくメタルとかの激しい音楽の方が好きなのよ

 

もう嫌ってくらい色んなライブにも足を運んだ

声を枯らして歌ったし

もう上がらないてぐらい腕を上げて歓喜したよ

 

ペリフェリーに関して言えば、いつ日本に来るか分からねーから見に行こうってイギリスまで行ったし

 

ファイナルファンタジーのアニバーサリーオーケストラコンサートとかも行ったし、アニサマにも、アニマックスにも行った

 

とにかく色んな種類の色んなライブを沢山見てきた

 

でも、本当に溢れるものがありすぎて立っていられなくなったライブは、シンデレラガールズしか無いんだよ

 

本当に不思議

 

みんなちゃんと感動したし、突き動かされるものばかりだったけどシンデレラガールズのライブだけは、別のものだったなぁ

 

以前書いた通り、弱ってる時にシンデレラガールズにハマり救われた所があるっていうのが大きいのかな

 

辛い時に聴いてたとか、誰々といた時に聴いてたとか、何処何処に行く時によく聴いてたとか、自分の人生で思い出深いシーンで聴いてた曲が1番強いよね

 

自分が、あの時聴いていたっていう情景が浮かぶ曲は最強なんだよ

 

だから、どんなにクソみてーな曲でも

その人にとっちゃ情景が浮かんで色々思い出した時点でそれは神曲なんだよね

 

だから思ったんだよ

 

音楽は、音楽以外の要素が加わって初めて心に染み渡る音楽になると

 

それが、日本語の歌だったら余計にハマるよね

 

だからアイドルとかアニソンが爆発的に人気があるのは、音楽というジャンルじゃなくて、1つのコンテンツだからだよね

 

アニソンはアニメという作品があって、その作品が面白かったらハマるし、まさにどのシーンとか情景が流れるよね

アイドルも、音楽以外にファンに対してチェキだの握手会だのとにかく特典がついたりだよね

 

これは完全にコンテンツ力ですよ

 

なので、純粋に曲だけで勝負するのは天地がひっくり返るぐらい凄くないと食ってはいけませんよ、ほんとに

 

バンドを1つのコンテンツとして動かして行くのが1番良いと思うけど、なんせそこまでにするのは本当に大変だからね

 

まぁ、SNSがみんな大っ嫌いなZEROSHIKIには無理でしょうね 笑

私もツイッターやってるのは、情報収集と好きな仲間とわちゃわちゃしたいからという理由しかないし

 

私は曲を作るのが好きだから、例え誰も聴いてくれなくても私が200パーセント納得がいったらそれで本当に幸せなんだよね

まぁ、仲のいい友人達には聴いて欲しいけど

 

かっつんなんか、前にZEROを聴いて泣きながら感想を言ってくれたからね

もう、私の中じゃ言うことなしだよ

 

あいつの本気の言葉は1万人の聴衆に勝る

私の中で

 

こーいう事だよね

 

うちのプロデューサーも言ってた

君はベースを弾いて、曲を作ってればいいんだと

私もそう思う

 

みんなに聴いて欲しい運動は、嫌気がさしてるし向いてないからしない

疲れておわり

私にとって意味がない

 

なので、ベース弾いて曲作って生きてくだけさ

躊躇うことなど何もないよ、今更

 

言いたいこと言ってオチがつかなそうだからブラザーフッド聴こうっと