私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

親と面倒な話をしよう

私が普段している仕事の一つで住宅の塗り替え工事がある

まぁ色んな家に行くわけよ

 

だいたい世帯主さんの年齢が5、60代の方が多いんだけどね

みんな、ほぼ同じ事を言うのよ

 

この家も、子供ら戻ってこないかだろうからうちらで最後かなぁって

どこの家の倅も娘もみんな家を出ちゃってるのが現状ですよね

 

近くに住んでるならともかく、みんな県外とかに出てる人も多いよね

そこで家買っただ、マンション買っただって人もいる

 

そーなると親たちは、住んでる家は自分らで最後だなってみんな思い始めるわけよ

でも、住んでるからには手入れもしないとどんどんボロくなって行くしって思いでリフォームしてお客さんがいっぱい

 

みんな笑いながら、どーせ老い先長くねーんだからねぇ。死ぬまでもてば良いよっていう感じで話してくる

これが最後の塗り替えかなぁなんて言ってくる

 

まぁ冗談で笑いながら言ってはいるけど、冗談ではないんだろうね

外に家買ったりなんかしたら、まず戻ることはないだろうし

 

それを聞きながら、

そんな老い先短いって言わないで下さいよ〜

あははははって、私も返す

 

私も実家を出ている身だが、親に将来帰えるか帰らないかって話はちゃんとしてある

親も、そーいう考えでいるなら分かったと納得している

 

別に最終的に家に帰っても帰らなくてもどっちでも良いけど、親に意思を伝えておくのは大切な事ですね

 

今元気な親もいつポックリいくかわからないし、逆に自分があっさりくたばっちゃう可能性だってある

 

親孝行したい時に親はいないって言うけど、別に親孝行しろってんじゃねーけど、どーでもいい話からちゃんとした話まで親とはしておいた方が絶対にいい

 

結婚しろだのなんだのってうるせーからあんま実家に帰らないって言う奴もいるだろう

当たり前でしょ、親なんだから

 

自分が親で息子娘が、たいして何をするわけでもなく日々ただ生きてるだけならそりゃ言うだろ

だいたい親に対してうるせーなとかめんどくせーなって思ってる奴は、自分が側から見たらうるせーめんどくせぇ奴って思われてるからね

 

親を見てると自分の良いところ嫌なところが全部わかるよ

マジで

結構面白いから、親と色々話して見たら良いよ

 

と言う私も、実家が近いからいつでも行けんだろうって感覚でなかなか足を運ばない

なので、アマゾンとかの荷物を実家に届くようにしてある

そーすれば嫌でも実家行って親と会うしね

 

まぁ、そんな仕事先で出会うお客さんの話を聞いて時間の流れを色んな思いで感じたので、思った事を書いてみた