私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

結局、その人を好きにならないと良いと思えないね

昨日コードリズムのメンツと歌詞の話になった

 

若い時は若い時にしか書けない詞があるし、年齢を重ねれば重ねた分の重さが出る歌詞になる

 

なんの曲だかわかんねーんけど、20代のイケイケなロックバンドをYoutubeで見てたら、誰かの言いなりなんてゴメンだって言うような歌詞が出てきた

 

でも、いまこの歳になってそれ歌詞を聞くと

誰かの言うこと聞くのも良いかなぁって思う

長いものに巻かれるのも悪くないって

 

そーなるとそのロックバンドの言ってる事が全然響かないんだよね、おじさんには

若いなぁふふってなって終わり

これはしゃーないね

 

でも、ブルーハーツとかブランキージェットシティとか古い曲はいつ聴いても、そうだよ!!って思えるんだけどね

まぁわけわからん詞もあるけど 笑

 

今の若い子たちは、ほとんどいい奴ばかりだから、ロックンロールな詞とか書いてもあんま説得力はないって思っちゃう

 

学校行かないで薬に溺れるわけでもないし、気に入らねーからってぶん殴るって感じでもないでしょ

 

ブランキーはガチ不良だったし(20歳超えてもね)、ブルーハーツは、大人たちの個性の抑えつけと戦ってきた世代だし

まぁ何かしらバチバチ闘ってんだよね

 

って言うのも、あんたはそれを聴いてきたから好きなんだろ?って言われたら終わりだけどね

少なからず好き補正は入るからね

 

基本的に私は洋楽ばっかしか聴かないからなのかも知れないけど、邦楽聴くと歌詞がやたら耳につくんだよ

 

聴いてて疲れてくる

 

特にそこら中から流れてくるヒットチャートの曲はどーでもいい恋物語か友情語りでしょ

もうつらい

 

よくも飽きずにずーっと同じ内容の歌がヒットするなぁと思う

 

そんな私でも好きな邦楽はamazarashi 

ずっと聴いてる

彼らは歌詞の説得力がある

ひろむの生き様が出てる

いつ聴いても怠いとかにならないし、いつ聴いても響く

曲の作りも良くできてるしね

 

何よりリスナーとして聴けてることが大きいね

 

それ以外は日本語が疲れちゃって

 

自分のバンドじゃ日本語の詞なのにね

これまた大人の矛盾です 笑

 

まぁテルコハイメンとか、周りの友達のバンドは日本語でも全然良い

聴きたいと思える

でもそれ以外はマジでなんか疲れる

 

結局人だよ人

その人を知って好きにならないと単純に良いと思えねー

 

なんか疑ってんだろうな

そんな詞を書いてるけど、それはあなたの本心かと

溢れ出るものなのかと

 

マジで、カッコつけたり外にアピールする事ばかりに夢中な連中がいっぱいいるから、疑っちゃうんだよね

どーも説得力がない曲が多いじゃない?

 

おめーのバンドもだよって思ったらゴメンなさいね!

うふふ

 

あと個人的に苦手なのが、ギターガールズバンドみたいなのに多い歌詞ね

GOGO7188以降大量にいるような気がするけど、なんか不思議な事言ってるのがオシャレポップっていう風な風潮ね

 

これはおじさんだからとかじゃなくて、昔から好きになれないわ

良いとか悪いとかっていう対象にもならない

 

無です

 

やっぱインストが1番いいや

まぁ知らないで素晴らしい邦楽のバンドもいっぱいいるのは分かってるんだけどね

出会う出会わないは縁だからねぇ

 

歌って、なんだろねぇ