私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

FF15の感想です (ネタバレあり)

とりあえず、エンディングまでやりました

 

シナリオ的に甘い所はあったものの、トータルでみたら面白かったかなと

 

あの移動しながら常に会話してる感じも、エンディングまで迎えると良かったと思えた

 

夜の世界からエンディングまでは、うちのボーカルの大佐の家で見せてもらっていたのでオチは知ってたんだけど

あそこまでの経緯はわかってなかったから、やってみようかなって思ってプレイしたんだけどね

 

正直もうちょっと良い方向で結末を迎えられなかったんか?って思ってたけど、王の物語って言ってるからしゃーないかって思えたわ

 

イグニスの目が見えなくなったあたりからどんどん話も暗くなってし。。。

あの杖ついてる感が切なくてなぁ

 

スタッフロール後の、やっぱつれーわの一言も、まぁそーだよなぁって思うし

ルーナの普通に生きたかったってのも、だよねぇって思うし

 

人の上に立つからこそ、あーいう設定なんだろうけど、個人的には王様だろうが何だろうが、みんなで笑って暮らそうよって思う

 

そんなこと言っちゃ、中身のないご都合物語になっちゃうんだけどさ 笑

 

アーデンも昔を思えばあーなっちゃうのもしょーがねーよ

 

何か、世の中も物語もそうだけど

みんな世界を良い方向にしたくて頑張った結果じゃん?

でも、上手くいかなくて良いとか悪いとか言われて別れていく

 

難しいねぇ

難しい

 

いっつも私いうけど

あなたから見ればあなたが正しいけど、私から見たら私が正しいっていう世界だよね

 

話を戻すけど、何が1番面白かったかと言うと

エストかなぁ

ひたすらこなした

 

結構トントンで進むから面白かったし

景色も飽きないし

やっぱオープンワールド良いね

マジで良い

 

どこでも行けるのは最高だよ

 

長いことクエストに時間を割くからさ、自然とあの4人にも愛着が湧くんだよなぁ

私はチャプター3でクエストやりまくってレベルを63まで上げたから、4人を見てる時間も長くてね

 

少なからず4人がウゼェと思って始めたのに、嫌いじゃなくなってたもんな、髪型以外

 

だから、エンディング終わった後の何だかなぁ感が拭えなかったよね

まぁ全部含めてのFF15なんだろうけどさ

 

10以降で1番面白かったかな

酷評も結構あるっぽいけど、私はやって良かったと思える作品でした