私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

anitubeとか漫画村とか

anitubeとか漫画村の事で思うことがったので、ちょい書きます。

あくまで、個人の感想なのであーだこーだは無しで。

 

まぁ、良くないけど使っちゃうよねっていうのが正直な感想です。

 

anitubeなんか、MX見れない地方民は必須サイトの一つだったんじゃないでしょうかね。

自分も、4、5年ぐらい前は頻繁にanitubeでアニメ見てました。

 

今でこそ、動画配信サイトが充実してきて大体は見れるようになりましたけど、ちょっと前はそうはいかなかったのが現実です。

円盤買うにも、正直簡単に手が出る値段ではないし。

 

現在私は、動画配信サイトで動画を見てストリーミングサイトで音楽を聴いています。

 

Apple Music 約1000円

dアニメストア 400円

netflix            約1000円

amazon prime 月額にすると約400円

ちょっと前まで、ニコニコの好きな声優の番組登録で約500円

これから、登録しようと考えてる番組が約800円

 

単純計算で、月に4100円出ていくんですね。

 

今でこそ仕事をしているので払えてますが、これを中高生が月々払うとなると結構痛いでしょうね。

親に言っても、文句言われるだろうし。

 

そりゃ、ネットでタダで見放題聴き放題だったらそっち行きますよ。

自分が中高生だったら100パーセント使います。

 

勿論、作品を作ってる方の言い分が正しいですが、そーいうのって実際作品作りに関わってどうお金が流れるとかを身をもって体感しないと絶対にわからないんですよね。

 

バンドで言うなら、レコーディングにどれだけ時間とお金を割いて作って、MVにまたうん十万と投資してって流れですよね。

でも、こんなのはただ聴いてるリスナーはヘェ〜大変だねぇで終わりです。

だって、自分は関わっていないからその苦労とかはわからないんですよね。

 

それを理解しろとは言いません。押し付ける所じゃないですしね。

 

失恋だってしなけりゃその痛みは分からないし、セックスだってしなけりゃその気持ちよさはわからないんですよ。

 

だから、違法サイトで堂々とアニメや漫画見るなと言ってもちゃんと通じないんですよね。

じゃあ、どうするか。

 

どうにもできません。

 

これまで通り、なぜダメなのかを言っていくしかないし、いつまでも円盤の売り上げに頼ってる古い体質を時代とともに変えていくしかないし、ダメでもなんでもいいから新しい方法をどんどん模索してやっていくしかないと思ってます。

 

もっと根源を言えば、お金の若者離れなんていう言葉まで出てしまっていますが、仕事でちゃんとお金が潤う世界になればいいと。

って、こーいうこと言い出すと全部繋がってるのでキリがないのでやめます(笑)

 

音楽で言えば、ストリーミングのせいで誰でも気軽に簡単に聴けるようになりました。

昔は、シングルに1000円払って1、2曲しか聴けなかったのが、YouTubeにしろApple Musicにしろすぐにその場で聞けます。

誰でも、どんな曲でも簡単に世界へ曲を聴かせる事が出来るようになりました。

 

でも、ストリーミングの場合相当の数が聴かれないとほとんどお金になりません。

 

こうやって時代とともに、色々なサービスや形態が生まれてそれぞれ良い所と悪い所が必ずセットになってます。

 

anitubeで見たことなかった作品を見て、好きになってグッズ買ったものも結構ありました。

まぁ違法サイトなんで、良くはないんですが色んな作品を知って好きになったって人は結構いるはずです。

 

なので、頭ごなしに違法無料サイトでアニメ見てるやつはクソっていうのもなんか違うと私は思ってしまうんですよね。

賛成はしないけど、別に反対もしないというのが本音ですね。

 

ほんと極論言えば、金が絡んでくるから全部おかしくなってくるので本気で好きで自腹切ってでも死ぬまで表現していくぞ!っていうやつ以外は、やめたらいいと思います。

まぁ、こう言っちゃうと元も子もないんでね。この辺で。

 

そんな、死ぬまで表現していくぞ!って思ってる私のバンドの曲聞いてちょ(笑)

www.youtube.com