私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

バンドやってるやつは、金をつくれ

バンドやってるやつが、普段どんな仕事をして大体こんだけの収入で、これだけバンドに投資してるっていうだけの特集をしたら結構話題になると思うんだよね。

 

曲聴いて下さい!

色んな人に伝えたい!

 

とかさ、よく見るしよく言ってる奴いるけど

そんなん普通に考えて伝わらないっしょ

 

曲聴いても、リアルさがイマイチないんだよね

 

だから、普段こーやって生活してますってのが見えた方がリアルだし、歌詞も嘘じゃないって感じると思う

 

まぁ最近の歌はわけわからん英詞が増えてきたけど

やめた方がいいよ、喋れないんだから

 

話戻すけど、ペリフェリーでさえバンド一本で食っていけず、マストドン級のバンドですらツアーやって赤字が出るとかいってるご時世じゃん

 

夢も希望も無いんだよ、この業界

 

だからこそ、それでも一生懸命やってる人らが普段の何をしていくら何に使っているかとか分かったら、何気に楽しく音楽やる為のヒントにもなると思うんだけどね

 

まぁ、みんな自分の収入を言いたくないのが本音ですけどね

 

私は塗装の仕事をしてるんで、雨だと休みとか色々あって収入にバラつきがある

月15、6万の時もあれば30万の時もある

 

建築業界、特に職人は日給月給が殆どだと思います

月給の人もいるだろうけど

 

まぁ、日給月給なんでね

出なきゃもらえないから、休みも遠慮なく休むんですけどね

 

一般企業から見たら安定してないので、先行き不安と言う人もいるけど、私から言わせりゃ安定は自分で築くものなんで、会社に入ったから安定なんて言ってるやつの方がよっぽど危ねーと思いますわ

 

そんなこんなで収入に波はあるけど、マジで音楽以外にお金を使わないので結構やれてんですよ

 

それが結構苦じゃない

私お金使うの大好きだけど、全然使わなくても楽し暮らせてます

 

勿論食費とかに使うけどね

でも外食は極力しないとか(バーキンは別ね)

ライブの時は弁当持っていくとか

こーいう小さい積み重ねが結構効くんですよ

 

ライブをやれば、遠けりゃ高速代だの駐車場代だのってかかるし

打ち上げなんて厄介なものもあるし

 

後は嫁さんの存在も大きいですね

1人よりも2人で生きていくほうが圧倒的に助かる

助かってばかりです私

 

うちの嫁さんは音楽活動に協力的なので、いつも全力でサポートしてくれます

本当に感謝

 

結婚なんて人生の墓場とか、言ってるやつは自分の人生を見直す事をお勧めします

 

で、金の話ですが

大体金ねーなんて言ってるやつは生活見直せばいいよ

酒だタバコだって使ってちゃそれなりに減って当たり前

 

金ねーって騒いでるやつ見てると、例えば酒で使ったりしてて、その分を作品作りに回せなくてクオリティを落とすとかゴロゴロいるもんね

 

酒だけじゃねーけどさ

 

私もエロゲ欲しいけど、師匠に借りたりしてるから十分だし

買っても月に一本ダウンロード版とかなら安いし

 

仕事を増やせば収入は増えるけど、自分の時間が減るのも精神的良い作品作りに反映されないからね

 

レコーディング、PV作成、ライブ

まぁ色々ある中で何を優先して限界いくらまで投資できるかってのはマジで重要

 

金がないから、極力抑えてっていう物作りは私が1番嫌いでやる意味はないと思う

 

やるからには全力で作品は作った方が絶対良い

絶対楽しいし

 

だから普段の生活が全て音楽に出るって私は10年以上言い続けてんですよね

 

バンドやってるやつは、曲と金を作れって話でした