私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

ドキドキ プレイスタイル

NAKAI nightってのが、ありまして

去年からやってるんです。

 

世話になっている中井さんの為だけにリクエストされた曲をやる。

十数曲やるんだけど、それを数人のプレイヤーで回してベストプレイヤーと、ベストバンドには賞金が送られるっていう企画。

 

今年は、俺がやる曲数は5曲と落ち着いた曲数なので気が楽です。

 

知ってる曲から初めてやる曲まで覚えなきゃならんのだけど、意外と大変なのよ。

 

古いハードロックが多めなんだけど、なんせ昔のハードロックはギターとボーカルです!っていうミックスが多いからベースが聴こえないのなんのって。

 

耳コピ泣かせだと思う。

 

それでも、俺が絶対思いつかないコード進行とかあってすごく勉強にはなるけど耳コピ泣かせだわ。

 

で、覚える曲の中にガンズがあるんだけど、ダフの真似してストラップ1番下で弾いたんだけど、まぁ弾きずらい。

 

ストラップの位置に関しては、過去何回も変えた。

ダフ並みに下の時もあったし、ビリーシーン並みに上の時もあった。

 

すげー簡単にいうと、見た目を取るか弾きやすさを取るかのどっちかって事ですよね。

 

最初はカッコや良さから下にしてずっと弾いてたけど、結局弾きずらさのせいでプレイが安定しないなと。

勿論ストラップ下でカッコよく安定して弾けるようにすれば良いんだけど、それが思うほどかっこいいと思えなくなってきてね。

 

試行錯誤の末、今の位置に落ち着いたんだけどね。

 

まぁなんでもそうだけど、作業のしやすさってマジ重要。

カッコよさなんて後からいくらでも付いてくるし。

 

とにかくちゃんと弾けてグルーヴしない事には楽器弾く意味ない。

 

って事でプレイスタイルをたまに見直すのはとても大切ですね。

 

じゃないと、文芸部のせいで死んだんだって騒ぎになるからね。

いい?文芸部はドキドキさせてくれるから何も悪くないの。

選んだのは自分なんだから。