私、バーガーキング大好き!

ZEROSHIKIのベース、Mugiの日々津々浦々

NIRVANA

NIRVANAのLIVE AND LOUDをYoutubeで見て、マジで素晴らしいと思い円盤が出てたので即ポチした

 

f:id:zeromugi:20190916092322j:image

 

カートが亡くなる5ヶ月ぐらい前のライブ映像

 

とんでもなくいいパフォーマンスのライブだ

誰もカートが数ヶ月後に自殺するなんてこのライブを見る限り思わないんじゃないだろうか

 

パットスメアもサポートでギターを弾いてるので、音も更に厚く安定している

マジでクソ良い

 

NIRVANAに関しは、色んなライブ映像があるけどこのLIVE AND LOUDは圧倒的にいい

 

NIRVANAの映像は、Live tonight sold outが好きでずっとそればかり見てきた

あれは、私の核を作り上げた作品の一つでもある

はっきり言ってそれ以来の傑作だと思っている、このLIVE AND LOUDは

 

カートコバーンだけではないが、有名で何かを気づきあげた偉大なミュージシャンが亡くなると、必ず寄ってたかって映像や音が出始める

 

その現象が私は嫌いだし、冷める

 

もちろんNIRVANAも同じで、音源や映像作品、書籍に関しても沢山出たのは言うまでもない

 

その現象が起きてからの作品でも、ちゃんとした善良なものもあるけど、まぁほんの一握りだ

 

このLIVE AND LOUDは数少ない善良作品の一つであろうと私は思う

もしかしたら、くだらない金銭が発生して映像化に至ったとしても、ライブ自体は素晴らしいものだったのでそこはとやかく言う気はない

 

とにかくNIRVANAは私にとって特別なバンドなので、カートが死んだからと言って伝説だと騒ぐ世の中を冷めた目で見ながら、只々音源を聴いていた

 

私はIn uteroが好きなのだが、uteroの曲のライブ映像はこれだ!!っていうものが私の中であんまなかったのだが、このLIVE AND LOUDはuteroツアーでもあるのでもう最高である

 

そしてもう一回言うが、パットスメアがマジで最高なのだ

彼が、フーファイターズに入った時は心底感動したし、私の中で色んな思いが巡った

 

グランジグランジって騒いで学生時代を過ごしてきた私にはあの辺のメンバーが今も音楽をやっている事が嬉しいのだ

 

とにかくNIRVANAが気になっているけど、ちゃんと知らないってい人は、LIVE TONIGHT SOLD OUTを見てその後にLIVE AND LOUDを見ていただければ、確実に今よりNIRVANAが好きになるし、知識として最低限は入るかなと

 

是非見ておくれ